最新記事

ファイヤーガール1 虚惑星の魔法使い
2013-01-16 Wed 21:57
C83のTYPE-MOONより、腐り姫でブレイクした星空めてお作を前面に押し出した小説が登場。委託もかなりの勢いで売れてたみたいですがBUNBUNイラストも一役買っていたと思われますw。それでは本作の中身です。

虚惑星という未知の星を開拓する国家的プロジェクトを担う探検部。主人公・ほむらはなぜか入学早々勧誘を受け入部試験に合格、親の反対を抑えこみ入部することに。異世界へサバイバルな探検に慣れてきた矢先、3年前誘拐され行方不明となった少女と遭遇・奇襲を受ける。追跡したその先に待っていたのは誰もいないはずの虚惑星での育ての親で。。。

というお話。若者しかワープできないという制約でなんとか部活にしてますが、物理法則すらことなる異世界への冒険ものですね。魔法の概念とかも出て来つつ行方不明少女のネタは普通にイイ話でしたが、まだ設定を活かしきってない感じ。もうちょっとサバイバルな感じと未知との遭遇がでてくるのかなーと、設定の説明が省ける2巻以降が本番だと思って期待かな。

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上#1
2013-01-08 Tue 10:45
twitter翻訳から来た異色の小説ニンジャスレイヤー、あまりアメコミとか好みになりえないのですが友人からの推薦でとりあえず。それでは中身です。

闇のニンジャ組織ソウカイヤのニンジャに大切な人を殺され復讐を誓った主人公、それがニンジャスレイヤー(忍者を殺す者)。ソウカイヤのニンジャを手に掛けるうち、ソウカイヤからも次々と刺客が送り込まれるように。果たして主人公の復讐の行方は。。。

というお話。twitterで連載?されてたようで文章は140文字のブロックで構成。あとは翻訳なので日本語がおかしいw。殺し合いの前に律儀な挨拶しすぎだろニンジャスレイヤー=サンw。とまぁそういう変な部分はネタとして面白いのですが、肝心の話はさっぱり。主人公が力押しで敵のニンジャを殺しまくる、だけかなと。各章短く使い捨てのキャラが多すぎてよくわからないw。玄人向けなので試し読みをすすめます。。。

ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上1
ブラッドレー・ボンド+フィリップ・N・モーゼズ 訳/本兌有+杉ライカ イラスト/わらいなく
エンターブレイン 2012-09-29
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
緋弾のアリア Illustrations こぶいち art Works.
2012-09-07 Fri 22:17
MF文庫より、緋弾のアリアからついに画集が登場。
ゆずソフトでお馴染みこぶいち先生の絵買いから入ったこのシリーズですが、話も面白くて今はシリーズ買いです。アニメ2期はまだですかね?たっぷり話は残ってるのでぜひやっていただきたいw。それはさておき中身です。

1~12巻表紙、アップではなく全体が見えるように。
alive描き下ろし、雑誌は読んでないので初見多し。
小説巻頭カラー、6巻以降のでかいの折りたたみ方式になってから損した気分に。
円盤特典関連、特典小説の絵が下着満載でどエロイ。
店舗カラー特典関連、全巻購入特典はさすがの出来。
小説挿絵、1コマしかいないキャラとか気づかないってw
書き下ろし小説、必殺技振り返りはドロドロぶっかけの挿絵もGJ
イラストコメント集、隙間があるページはその場にあったほうがやっぱ見やすいなw
隙間ページはキャラデザラフとか4コマ、なつかしキャラまでしっかりあり。

そんな感じで12巻までのあらゆるイラストを網羅していてかなり満足度の高い一冊です。まぁ半分近くは小説から持ってきてますが、サイズはでかいし表紙で見切れてた部分とか挿絵もコメント付きで見るとまた楽しいね。アリアの下着が常にトランプ柄とか初めて気付かされたわw。あと今更アリアの頭の△ってなんか違和感あるなとかw。一番の収穫は円盤特典の下着絵の理子かな。このシリーズは破壊力がありました。本編もけっこう話は進んでるので引き続き緋弾のアリアには期待ですね。

4840146578緋弾のアリア Illustrations こぶいちart works.
こぶいち
メディアファクトリー 2012-08-24

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ウルトラマン妹
2012-05-06 Sun 12:48
スマッシュ文庫より、設定買いか。まさかの円谷プロ公認のウルトラマンラノベですw。この月のスマッシュ文庫は全部妹モノというぶっとんだ売り方してきましたが、とりあえず話題性の高かったこれだけ。それでは中身です。

高卒無職の主人公(19)は、妹に付き添われて面接に行った帰り道に宇宙怪獣に襲われてしまう。ピンチに駆けつけたウルトラマン・ジャンヌが妹と融合、おかげで九死に一生を得るのだが実はこのジャンヌは研修で地球に来た見習い戦士だった。秘密を知った主人公はウルトラ警備隊で働くことになるのだが、なぜか活発に怪獣が現れるようになり。。。

というお話。ウルトラマンという単語がなければ妹が特殊能力を手に入れて怪物と戦うというよくある展開。カラータイマーとか歴代戦士の名前がちらほら入るので好きな人はニヤリでしょうが、別にウルトラマンに思い入れとかないのでさーせんw。まぁドジっ子というウルトラマンはTVでは絶対できないと思うので新鮮ではあったと思います。

ウルトラマン妹
小林雄次 イラスト/ 水瀬凜  
PHP研究所 2012-03-16
評価
by G-Tools
妹がスーパー戦隊に就職しました (スマッシュ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
生徒会探偵キリカ 1
2011-12-25 Sun 23:23
12月の講談社ラノベ文庫創刊ラインナップより、とりあえず作者買いかな。アニメ神様のメモ帳もなんとなく終わりましたが杉井光さんです。あっちはニート探偵こっちは生徒会探偵って似てるんですかねw。とりあえず本作の中身です。

学生数8000人、全国常連を多数含むクラブ数300以上、その予算8億円を牛耳っているのは生徒会会計・不思議系少女のキリカ。キリカとのコミュニケーション力を買われて生徒会長により強引に生徒会に入れさせられた主人公は、毎年行われる予算を巡る攻防に巻き込まれていく。そんな中、部費の紛失事件や落し物事件が発生し、キリカの探偵というもう一つの仕事が見えてきて。。。

というお話。期待通りの予算を巡る探偵ちっくな話でした。しかし学校という限定された環境の中だとあまりドラマちっくな展開は起こりませんねw。おーなるほどで終わってしまい一応いい話ではありましたがニート探偵のような盛り上がりはなかったかなぁ。とりあえず壮大な予算の割にちまっとした金額の話だったのと絵的にこの感じだとあまり気にしなくていいのかもといったところ。

生徒会探偵キリカ1
杉井光 イラスト/ ぽんかん⑧  
講談社 2011-12-02
評価
by G-Tools
さよならピアノソナタ (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ドS魔女の×××
2011-11-03 Thu 13:56
10月のこのライトノベルがすごい!文庫より、タイトル買いかな。ドSに反応してしまうオレMなのでw。創刊以来の久しぶりのこのラノ文庫ですが、一応大賞買いも含みます。それでは中身。

どんな願いも叶えることができる儀式、その方法は処女を同時に1000人発情させること。魔女のクレアは女子校の全校集会に千人を集め一気に魔法で発情させようとするが、数人だけ失敗し逃げられてしまう。校内に閉じ込めることには成功し、あとは魔法以外の直接的な方法で発情させれば儀式は完成。生徒に扮して近づく魔女から少女達は逃げることができるか。。。

というお話。閉鎖空間で犯人から逃げるサスペンス風味で、犯人の追い詰め方とかわりとちゃんとしてました。ただそこはエロが絡むのであまり緊迫感はないですけどねw一歩踏み越えれば美少女文庫でもできそうなくらいでw。あとはオチが素直だったのとエロが物足りなかったくらいかな。ちんこがしいたけはねーよw。そんなわけでまぁまぁといったところです。

ドS魔女の×××
藍上ゆう イラスト/ 〆鯖コハダ
宝島社 2011-10-08
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
魔法少女のくせになまいきだ。
2011-10-08 Sat 23:11
9月のスマッシュ文庫より、表紙買いかな。スマッシュ文庫とか1年半ぶりですが涙目な魔法少女の拘束絵とかツボすぎるだろとw。ゲームの勇者のくせになまいきだスタッフってのも微妙に考慮。それでは中身です。

世界平和連盟で魔獣退治を担当する魔法少女ほゆらは戦闘中に偶然少年を巻き込んでしまう。しかしその少年・シゲトはあろうことか邪神の末裔で魔獣を横取りしたあげく同じ学校に入学してくる。邪念を具現化することで配下の魔獣たちを養う邪神の仕事をこなしつつ、普通の男子でもあるシゲトはほゆらの誤解を解いて仲直りしようとするのだが。。。

というお話。魔法少女を悪な主人公がいじめる展開かと思いきや、直接対決はほぼなし。魔法少女側に別の悪い奴がいて悪の主人公が魔法少女をはぐらかしながら戦うっていう展開に、表紙みたいな構図を期待したオレが涙目ですよw。まぁそんなのが読みたかったら他にいくらでもあるってことですかね。まぁたまには他のレーベルを触るのもありかなってところです。

魔法少女のくせになまいきだ。
永井寛志 イラスト/ モフ 
PHP研究所 2011-09-15
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
天使ラノベエルは働いたら負けと思ってる
2010-10-14 Thu 20:58
9月のメガミ文庫より、設定買い。一応大賞の何かもとってるようなのでそれも含みます。そしてラノベラノベはかなりデフォ買いしてしまう俺がいるのですよっと。それでは中身です。

人には誰しも才能があり、その才能を開花させる守護天使がついている、と突然空から降ってきた守護天使ラノベエルにラノベでオタクを導く才能があると言われた主人公・菟子。幼馴染のオタクに片思い中の彼女は、彼の気をひくためにラノベ作家になるべくラノベエルの指導をうけることに。。。

というお話。ラノベエルがやる気ないため話としては特にオチもなく、いやある意味ひどいオチでしたがw作者二人というのがどう作用していたのかわかりません。「っ」の法則やめしふろねるなどの書き方ネタから、ハルヒなどのいじりネタまでとラノベネタは豊富で期待通り豊富で満足。あとはなれるSEで知ったIxyさんの挿絵もおいしかったです。次巻あれば継続したい。

天使ラノベエルは働いたら負けと思ってる
伊藤ジロー 土田太郎 イラスト/ Ixy
学研パブリッシング 2010-09
評価
by G-Tools
ラ・のべつまくなし (ガガガ文庫) えでぃっと!―ライトノベルの本当の作り方?! (一迅社文庫 み 4-1) ばけらの! (GA文庫) ライトノベルの楽しい書き方 (GA文庫) ラノベ部 (MF文庫J)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
僕たちは監視されている
2010-10-04 Mon 18:25
9月の新創刊、このライトノベルがすごい文庫より、雰囲気買い。とりあえず創刊ラインナップから1つと思ったのですが、目玉っぽいのがなかったので不思議日常系をチョイス。それでは中身です。

特定個人の情報を収集したくてたまらなくなるクローラ症候群が蔓延した時代。政府が実施した治療策はプライベートな情報を提供する人を通称コンテンツとして雇用し、風呂トイレ含めた私生活をいつでもどこでも自由にネット配信。その開示レベルに応じて報酬を払う制度を確立した。これはそんなコンテンツに志願した少女たちのお話。

配信された私生活をニコ動みたいにコメントつけて楽しむのぞき部屋みたいな?と設定は興味をひいたのですが、割と暗めな文体と空気で熱くないニトロプラスみたいな。はっちゃけたネタなどは特になく、期待したような日常の面白さは特になかったのが残念。まぁこのラノとかこういう小難しい話が好きなんでしょう(偏見w。今後レーベルとしてはチェックはしますが目玉がない限りはスルーなメガミ文庫扱いで。

僕たちは監視されている
里田和登イラスト/ 国道12号
宝島社 2010-09-10
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ももとせ花火
2010-06-05 Sat 22:16
5月のメガミ文庫より、絵買い。べっかんこう挿絵ときたら避けては通れないw。こつ絵といいメガミは完全に絵買いから入るパターンになりつつあります。一応ノベル大賞も銀賞で考慮してもいいかも?それでは本作の中身です。

親友のちとせが死ぬ運命にある、突然現れたちとせの先祖の幽霊がそう告げた。運命を回避する方法はたった1つ、ちとせに恋をさせること。しかしまったく男子に興味を見せないちとせに恋をさせるのは至難の業のようで。唯一の心当たりは同じ部活の西江先輩だが、主人公・那央も密かに想いを寄せていた人物。それでも那央は自分の気持ちを隠して二人をくっつけようとするのだが。。。

というお話。後半は展開が読めるくらい王道でしたが、まぁまぁハッピーエンドだったのでよかったです。主人公が女の子ってのは珍しくなくなってきた気がしますが、男とくっつくのは珍しいかも?おかげで変な気分でしたw。期待してた絵は不満ではないですが、べっかん絵はやはりCGが映えるので挿絵はベタ塗りだったのがちょっとって感じ。ま、それでもべっかん絵なら買いますよwまったくメガミはノーマークだったのでたまにはチェックしないとだめですね。

ももとせ花火
久光景 イラスト/ べっかんこう
学研パブリッシング 2010-05
評価
by G-Tools
みすぷり! (メガミ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
破小路ねるのと堕天列車事件
2010-05-12 Wed 16:21
新レーベルPHPのスマッシュ文庫創刊ラインナップより、絵買いかな。久しぶりの山本ケイジ絵がまさかの新レーベルとはw。薄めで値段も500円をきってきてこれまでのラノベと一線を画す感じですが中身ははたして、それでは中身です。

ちょっと妄想力が激しくてすぐに鼻血を吹き出してしまう少女・破小路ねるのさんと運命的な出会いをして2ヶ月後、付き合うことになって最初の週末に事件は起こった。周囲の状況から空を飛んできたとしか思えないように電車が学校に突き刺さっていたのだ。そして主人公の前にコッペリアと名乗る少女が現れ、これはねるのと付き合っているせいだと言い出して。。。

というお話。事件があって、トリックがあって、犯人がいてという期待した展開ではありませんでした。不思議少女の超展開はラノベらしいとはいえ、砂男という伝説、フロイトの夢論など文体がラノベにしては固い感じがするのはPHPという先入観?まぁ挿絵だけでなく6PのマンガがついてたのはGJ。しかし作者のBlogであったお色気カットが没になったという件は残念すぎる。とりあえず今後のスマッシュ文庫も気になるものがあれば見ていきたいと思います。

破小路ねるのと堕天〈だてん〉列車事件
木戸実験 イラスト/ 山本ケイジ
PHP研究所 2010-05-10
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
バカテ通
2010-04-27 Tue 23:00
バカとテストと召喚獣 公式ファンブック。
ラノベのファンブックだと乃木坂のが記憶に新しいですが、原作も通巻10巻を迎えアニメ二期もたしか決まったはずのバカテスからも登場。ファミ通文庫だけに表紙がファミ通を連想させますw。もうあらすじはみなさん知ってるでしょうということで中身について。

カラーイラストギャラリー。各巻表紙、CD系、しおりや図書カード、Onlineなどを網羅。翔子のはいてないボツカットがナイスです。
キャラクター紹介。メインキャラは設定ラフ画などを含め一人半ページほどで紹介+キャストコメント。さらに名前しか出てないクラスメイトなど完全に網羅したのは参りましたw。それにところどころでここだけの話という井上先生のコメントがあって、会社の上司の名前をつけてたり秀吉がボツりそうだったりとかなりぶっちゃけてますw。

各巻紹介では挿絵を網羅しつつ2P+巻頭マンガのラフ解説1Pの各巻3Pで紹介。一回読んだとはいえ結構なつかしく、こうして振り返るとアニメがいかにすっ飛ばしてたかわかりましたw。
名言集は名言も迷言も多すぎて網羅できてない感じでしたが、テスト問題解答集は完璧かと。pixivコラボのイラストコンテストでは優秀だった五枚を掲載。しかし葉賀ユイさんには勝てるべくもなくw。

ラストは井上先生、葉賀さんの単独インタビューとWEBコミカライズのnamo氏を交えた三者対談。受賞するまでやその後会社でなど先生の裏話や葉賀さんの経歴など興味深い。その他スピンアウトなどの描き下ろしもありましたが締めはやっぱり葉賀さんの秀吉の寝起き描き下ろしでw

ノベル系の書下ろしがなかったのが残念ですが、値段\(1260)の割に満足はできた気がします。

4047265071バカとテストと召喚獣 公式ファンブック バカテ通
エンターブレイン 2010-04-21

by G-Tools
別窓 | 【ラノベ】その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
みすぷり!2
2010-04-19 Mon 14:58
3月のメガミ文庫より、こっそり延期されてましたが続き買い。結局メガミ文庫はこれ以外買ってないわけですが、やはりこつ絵は偉大だなとw。性別不明キャラがヒロインなあらすじ設定は1巻参照ということで今巻の中身です。

性別不明のお姫様(?)ソアラの後継者争いに巻き込まれた主人公。NoSという特殊能力を持った刺客が次々と現れるが一番やっかいなのはソアラのラブ攻勢で悶々としてしまうことだったり。そんな時、ソアラの虚乳とはわけが違う巨乳な姉貴分・アルティスが来訪。ソアラに近づくその真意とは。。。

というお話。前巻同様結局はバトルな展開へ行って主人公つええな感じに。一人の人間として愛して欲しい、と一見綺麗な感じですが頭に性別を超えてがつくので危ない言葉ですw。しかしちょっと性別不明度が減ってたかも。っていうかもう主人公が認めてないだけで完全に女でしょと。あとクリエイターズのピンナップがそのままカラーページになってたのでちょっと損した気分。とりあえず次も絵買いはする気がしますがあまり変化がないようなら、ってところです。

みすぷり 2
SOW イラスト/ 駒都えーじ
学習研究社 2010-01-26
評価
by G-Tools
みすぷり! (メガミ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
乃木坂春香ガ全テ
2009-11-26 Thu 22:49
乃木坂春香の秘密の公式ガイドブック。
アニメも2期が始まり、原作も10巻を超え、ゲーム化などもこなした乃木坂シリーズの総集編です。元はしゃあさんの絵買いだったのですが、今ではデフォ買いのシリーズですね。あらすじは言わずもがなということで中身です。

軽く軌跡を振り返ったあとはイラスト集で各巻表紙から始まり、雑誌での描き下ろし、CD等のジャケット、メガミやG'sのアニメ絵描き下ろし。次のN'sのインタビューは顔出しありで注意w。その後は各キャラ紹介で完全網羅。そろそろ忘れているキャラも多いので助かります。さらに各巻4Pずつ使ってストーリーおさらい。挿絵も豊富でこれ読めばいいんじゃねっていうくらいw。

メディアミックスの章では、アニメ1期の全話紹介、PS2ソフトの全イベントCG掲載、コミカライズ3巻までの紹介、そしてグッズを網羅。続いて五十嵐先生インタビュー。先生の写真チャラ過ぎフイタwラジオとイメージ全然ちげぇw。美夏の描き下ろしSSはブラ選びでおいしいです。最後のおまけは電フェス2009のごっさんレポ。ブログの延長みたいなノリで楽しそうでした。

まだ続く乃木坂ワールドですが、今の刊行ペースだと次の総集編は5年後とかかなw

乃木坂春香ガ全テ
五十嵐雄策 イラスト/しゃあ
アスキーメディアワークス 2009-11
評価
by G-Tools
乃木坂春香の秘密〈9〉 (電撃文庫) 乃木坂春香の秘密〈8〉 (電撃文庫) 乃木坂春香の秘密〈7〉 (電撃文庫) 乃木坂春香の秘密〈6〉 (電撃文庫) 乃木坂春香の秘密〈5〉 (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
みすぷり!
2009-09-06 Sun 20:38
メガミ文庫より、絵買いの大賞買いかな。新レーベルみたいな売り出し方してましたがメガミ文庫ってノベライズ系で前からありましたよね…。しかしきっと選考があったのは今回が初めてだと信じることにしてこつ絵が目印な本作の中身。

ある日突然クラスに転校してきた皇国のお姫様?いやちょっと待て、子供のころ一緒に遊んだあいつは男だったはずだ…。後継者争いに揺れる皇国では性別がわからないほうが何かと都合がいいとのたまったそいつは、何がしたいのか俺にベタベタひっついて来るしなんだかいけない気分に。それを勘違いされたのか後継者争いに巻き込まれて命の危機に…

というお話。ただの性転換ものと思いきや後半はバトル要素も少々。意外にも熱さもあっていい感じでした。しかしなんと言ってもヒロインの魅力がね、最後まで性別不明なので一縷の望みは残ってますっていうかもう男でもいい、避妊するから!(from C†C)と言った気持ちがわかりかけてしまったよw。予想外によかったメガミノベル大賞の今後に期待です。

みすぷり!
SOW イラスト/ 駒都えーじ
学習研究社 2009-07
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
九つの、物語
2009-01-29 Thu 00:49
久しぶりの非ラノベ、一般文庫よりライター買い。そうですすばるで連載していた橋本紡さんの新作です、って言っても4月くらいから積んでたんですけどねw。最近読んだ本は?っていう社会人的質問に無難に答えるために読破です。それでは中身。

わたしは本を読むのが好きだ。今日も図書館の様に本が並んでいるお兄ちゃんの部屋で一人本を読んでいると、お兄ちゃんが入ってきて勝手に入るなよと怒られた。モテモテのお兄ちゃんは今日もデートだったらしい。夜になるとわたし達は夕飯を一緒に食べた。なぜか最後の一口がもったいなく思えた。その後は二人で音楽を聴いたりして過ごした。でも、そろそろ覚悟を決めて確かめないといけない。お兄ちゃんは、2年前に死んだはずなのだから…

というお話。妹のかわりゆく日常と幽霊となって帰ってきた兄の心残り的な話ですね。橋本さん自身が傑作と言っていただけあって久しぶりにいい本読んだって感じです。積んでてほんとごめんなさいw。連載小説だったので、各章で日常・料理・読書感想文みたいな構成を取っていて飽きません。お決まりの濃厚料理描写も健在です。中華食べたくなりました。最近出たらしい新刊も、引っ越したら読もうかなw

photo
九つの、物語
橋本紡
集英社 2008-03
評価
by G-Tools
彩乃ちゃんのお告げ 月光スイッチ 空色ヒッチハイカー ひかりをすくう 流れ星が消えないうちに

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
超肉画集 新月
2008-04-05 Sat 22:01
超肉画集って書くとなんかすごいものが出てきそうですがw、半分の月がのぼる空ではまった山本ケイジ氏の別名義・超肉での画集ですよ。1年前の画集・半月とは違ったシリーズを集めたものです。表紙はどこかで見たと思ったら電撃文庫によく挟まってたあれですね。

まずはLyceeなどのカードゲームのイラスト。やらないのでよくわかりませんがはにはに美琴とよあけな麻衣のがあっただけで満足です。続いて3分の1を占めるディスガイア。これをよくわからないのがなんかもったいない。続いてラノベ系、半月がないのでウチュウジンとシャーロット以外は未読ですが絵買いしようか迷ったものも多いですw。

最後はとらのトレカ絵柄やテックの壁紙など。苺ましまろのドラマCD絵なんか知らなかったけど違和感ないw。半月はドラマCD絵だけありました。早く聴かないとな…。おまけでなぜかハセガワケイスケ氏のしにがみのバラッドのSS。これも未読なのですが、一応これだけでも読めて完結してます。意味はあんまりわかりませんが。

半月の画集と比べるとページ数に比べてなんか知ってる内容が少なくてしょんぼりでしたが、未読のラノベは読みたくなってしまいましたw

photo
超肉画集 新月 -SHINGETSU- The Art of CHOUNIKU
超肉
アスキー・メディアワークス 2008-03-26
評価
by G-Tools


別窓 | 【ラノベ】その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
彩乃ちゃんのお告げ
2008-01-16 Wed 21:41
けっこう前に出たんですが橋本紡さんのハードカバーです。なんだかんだ今回もサイン本でないかなーと待っていたんですが、もう出なそうということで購入ですw。まずは設定。とある新興宗教の教主様の孫だった彩乃ちゃん。しかし教主様が死んだことで幼くして教主を継ぐことになる。なぜなら彩乃ちゃんにはちょっとだけ不思議な力があるのだった。というお話。

この彩乃ちゃんが絡む話が3本。恋人との仲がちょっと進展する話、山で階段を掘り返す話、友達と仲良くなる話。日常っぽすぎてあらすじの説明が難しいんですがw。どれもがちょっといい話テイストが混じっているのはいつもの通り。そしてライトノベルのようにわかりやすい盛り上がりがないのもいつもの通りw。比較的わかりやすい話ではあったのでたまにはこういうのもいいかもしれません。

photo
彩乃ちゃんのお告げ
彩乃ちゃんのお告げ
講談社 2007-11-03
評価
by G-Tools
月光スイッチ 空色ヒッチハイカー ひかりをすくう 流れ星が消えないうちに

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
めもらるクーク C72
2007-09-13 Thu 21:17
丸戸さん・かんなぎさんコンビが送る同人ライトノベル、めもらるクークです。サブタイトルが長いのでコミケ番号でw。委託のスピードが半端なかったので先には読まなかったらこんな時期に…。積ラノベが貯まってきたので消化、ということで中身です。ある学園で起こった女生徒の転落事故。捜査の依頼を受けた俊介は空子を2週間前に派遣し事件の解決を図る。しかし操作中に出た2人目の犠牲者、そしてちらつく空子とは別の悪魔の存在は…

というお話。今回の話も時間軸ものですね、もはや時間を操るというクークの能力の性質上毎回こんな展開なのかもしれません。話数も本編からの連続で第5話。あいかわらず一回ではついていけませんでしたはいwちょこっとヤマもありいつものかんじ。あとなんか小ネタ多かったなぁ、マサルさんとかなつかしすぎるw。解説はPULLTOPの椎原さん。帯の那須氏といい後書きのるーすぼーい氏といい意外とライターってつながっているんですねーと思ったり。とりあえず冬は…本じゃないよねきっと。つまり委託しないということかなorz

テーマ:同人小説 - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
月光スイッチ
2007-04-11 Wed 20:37
久しぶりのハードカバー、といっても橋本紡さんのしか買う予定もないんだからあたりまえですが。このblogを始めてから流れ星・ひかり・空色に続いてもう4冊目ですか?夏には半月も2冊出してたしなんかすごいハイペースの気がするんですけどw。普通の小説家ってこんなもんですか?

主人公の香織には好きな人が、いや愛している人がいる。ただ抱きしめあってるだけで天にも昇るほど気持ちいいのである。たいていは彼の方がそれだけで我慢できなくなってしまうのだが、香織は頭を撫でられているだけでも十分なくらいなのであった。また彼はちょっとしたお金持ちで毎月OLの給料並みのお小遣いをくれる。そして彼には普通に仲良しな奥さんがいる…。そう、香織は世間一般で言う愛人というやつであった。季節は夏の直前、彼ことセイちゃんの奥さんは出産のために実家に帰ることになった。そして奥さんがいない間は二人で一緒に住まないか?というセイちゃんからの誘い。香織はよろこんで誘いにのり、つかの間の新婚生活(仮)を楽しみ始めるのだった…

まったり読了。いつものちょっとした非日常の中の日常ってやつです。ひかりと同じで始まりもなく終わりもない、ほんとにある1コマを切り取ったかんじ。そして料理ネタも相変わらず多いですなw。でも電撃から入った身としてはすごいヤマがあるわけではないので空色の方が好きかなーといったところです。

photo
月光スイッチ
橋本 紡
角川書店 2007-03
評価
by G-Tools
空色ヒッチハイカー ひかりをすくう 流れ星が消えないうちに

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
山本ケイジ画集 半月
2007-01-26 Fri 20:25
さてドラマも終わった半分の月がのぼる空。画集と名付けられるだけあってひたすらに小説の表紙・挿絵から始まって、販促・4コマ・グッズ系のイラスト、おまけに山本ケイジさんのHPでアップされてたものまで網羅してあります。これさえあればグッズは絵買いしなくてもいいかもしれませんねwしかもそれだけじゃなく橋本紡さんの書き下ろし小説までついている~。一瞬関係ない話?と思わせておいて最後の挿絵…泣くよwwwイラストの並び順がよくわからなかったこと以外は大満足の一冊でした。

photo
山本ケイジ画集 半月 -HANGETSU-
山本 ケイジ
アスキー・メディアワークス 2006-12
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
空色ヒッチハイカー
2007-01-03 Wed 20:23
小さいころから優秀でなんでも器用にこなした修一。そんな兄を尊敬し人生の目標としていた修二は大学受験を控えた夏休み、兄の面影を追い求め、九州へ向けて無免許ながらも兄が残してくれた車で旅に出る。道中ヒッチハイカーは必ず乗せて行ってあげるという自分ルールを設定した修二は、最初のヒッチハイカーにして最後までついて来ることになる杏子と出会う。修二と杏子+数々のヒッチハイカーが織り成す青春ストーリー。

ってな話です。橋本紡さんらしいちょっとだけ非日常的な中の日常ストーリーですね。今回はノリがちょっとだけ明るく最後もすっきり系です。なんだか久しぶりに車を運転したくなってきますね~ヒッチハイカーを拾うかどうかは別にしてですがw 今回も池袋ジュンク堂でサイン本をゲット。残り数冊あぶないあぶない。

photo
空色ヒッチハイカー
橋本 紡
新潮社 2006-12
評価
by G-Tools
ひかりをすくう 流れ星が消えないうちに

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
めもらるクーク
2006-09-16 Sat 20:11
なんだかとらのあなで委託販売するらしいということで、せっかくコミケで買ったのに先に読まなきゃ意味がないwということでようやく読了。流行の時間軸前後ものでしたか。うーん最後まで読んだけどいまいち話がつかめてないかも。もう一回くらいは読まないとなぁ。

売れないカウンセリングの院長三階俊介とそのビルの大家かつお人よしの悪魔?の苑宮空子。ただのカウンセリングではなく過去すら変えてしまう代償に人は記憶を差し出す、と。構成は並び方以外は単純、ちらほらやってくるお客さんの話が4話。山は1.2話ですかね~。ちょっとぐっとくるかんじで丸戸節が垣間見えます。あと挿絵はぜんぜんないw表紙と一枚くらい。あくまでラノベぽいというだけで小説ということです。

どうやら続きもののようで、冬コミには出すのかな~?また激戦が予想されますが委託するなら多少気は楽ですね。

テーマ:同人小説 - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ひかりをすくう 2
2006-07-29 Sat 20:04
橋本さんのサイン会行って来ましたよ~。今回はさすがに2冊ってことにはなりませんでしたがw先着150人分のところ130人くらいが集まっていて整理券は当日でももらえた模様。並んでる時まさか椅子を出してくれるとは思わなかったwスゴイな紀伊国屋。本には名前とちょっとサインぽくなったサインとネコのハンコ。さらに山本ケイジさんの絵葉書、これはなぜか風景CGっていう。でも150人集まらないとは…みんなライトノベルにしか興味ないのかな?

さてサイン会というものはぢたま某さんのに続いて2回目なんですが、流れ星のやつみたいに名前書くだけだろうと思ってたらなんだか時間がかかってる。自分の番が近づくに連れて前の様子がわかるんだけどなんだかみんな橋本さんとしゃべってる。サイン会ってこんな積極的なものなのか!?と一瞬思ったけど特に話すことないからいっかと思って回ってきた自分の番。橋本さんからなにかありますかって聞かれちゃったよ…なんも考えてなかった俺はすごいテンパってどうでもいいこと言っちゃった。こんなこと言いたいわけじゃなかったんだよぉぉあqwせrftgyふじこlp。。。。次から気をつけようマジデ。

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ひかりをすくう
2006-07-25 Tue 20:04
ライトじゃないですがノベルってカテゴリを作るのもあれなので。橋本紡さんの半自伝のようなものらしいです。もちろん紀伊国屋で買ってサイン会の整理券もらってきましたよ~。土曜日に買いに行ったんですが整理券番号は50番前後。150人だから結構余裕ですね。橋本さんのブログで150人来るか心配してましたが、きっと来ますって。

簡単なあらすじ。
智子はデザイン事務所に勤め、それなりに実績も積み重ねてきた。しかしあるとき働き詰めの生活に疲れて仕事をやめることにする。そして元同僚で今は主夫となっている哲ちゃんとともに郊外へと引越し貯金が尽きるまで無職な生活を続ける…

えー橋本さんもおっしゃる通りまったくもって地味な話です。何もないわけではないですが、何かあるわけでもありません。ただひたすらに日常が描かれています。食の描写が多いのでなんだか読んでてすごくおなかがすいてきてしまいますw

photo
ひかりをすくう
橋本 紡
光文社 2006-07-21
評価
by G-Tools
流れ星が消えないうちに

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
流れ星が消えないうちに2
2006-03-17 Fri 19:49
橋本紡さんの流れ星が消えないうちに。2巻じゃないです。2冊目買っちまいました。なくしたからでも間違ったからでもありません。サイン本だからです・・・。橋本さんの日記みてから新宿紀伊国屋行ったらまだあるんだもん。まだ10冊くらいあったけど買うよそれは。橋本さんのサイン、特に崩してあるわけでもなくいたって普通の楷書体だったけどね。さぁて一冊目をどうするかな・・・

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
流れ星が消えないうちに
2006-02-25 Sat 19:46
橋本紡さんの小説です。半月の後書きでもちょっと触れてた奴ですね。
メインは三人。
恋人に死なれた女の子奈緒子。
その死んだ恋人加地。
加地と親友であり今は奈緒子と付き合っている巧。
二人にとって今は亡き加地は大きすぎる存在で…

ってな話です。
半月よりちょっと大人な感じですかね。ちょっぴり切ない感じはらしいですが。

photo
流れ星が消えないうちに
橋本 紡
新潮社 2006-02-20
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 狙撃者のひとりごとR |