最新記事

下ネタという概念が存在しない退屈な世界4
2013-08-30 Fri 22:17
8月のガガガ文庫より、シリーズ買い。今のところガガガで継続しているのはこれだけになってしまいましたな下ネタシリーズ4巻です。

前巻から続く温泉修行、SOXは引きぬかれたエロ絵描きを賭けて亀頭家と4大組織から5番勝負を挑まれる。なぞかけや略語大喜利など一進一退で進むも、腐女子の受け攻め妄想に頼みの華城先輩もタジタジに。たぬ吉は自分の役割を見つめなおして。。。

というお話。いつものエロ妄想が勝負のせいで満遍なくwギャグのせいでまったくエロさがないですけど。さすがに主人公のヘタレ具合にテコ入れが入ってきて最後はちょっとはまともになったかな?とりあえず続くラストだったので次巻も期待です。

4094514325下ネタという概念が存在しない退屈な世界 4 (ガガガ文庫)
赤城 大空
小学館 2013-08-20

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ガガガ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
初恋コンティニュー
2013-08-27 Tue 22:13
8月のガガガ文庫より、設定買い。久しぶりのガガガな気がしますが、ギャルゲ設定にやっぱりつい手を出してしまうのは続いていますw。

懐かしのゲーム機の付喪神によってゲーム世界に取り込まれた綾野兄妹。取り込まれたゲームは微妙に現実が反映されたギャルゲーで、現実に戻るため主人公は妹のアドバイスで先輩キャラ攻略を開始する。しかし別のクラスメイトから告白されたり、イベントが進まなかったりで攻略は難航。ラストが近づくにつれ見えてきた先輩の真実は。。。

というお話。もはやありがちになりつつあるギャルゲー的ヒロイン攻略。試行錯誤の過程はやはり見ていて楽しいですね。ラストもハッピーエンドでスッキリとはいかないあたりガガガらしいというかwとりあえず面白かったのでよしとしましょう。微妙に続く感もありますが、あれば読んでみようとは思っています。

4094514333初恋コンテニュー (ガガガ文庫)
なかひろ
小学館 2013-08-20

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ガガガ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
やましいゲームの作り方2
2013-06-03 Mon 15:31
5月のガガガ文庫より、続き買いかな。エロゲーづくりネタってのはまだなんとなく買ってしまうわけですが、これは中でもそこそこ面白かったので。

父の想いをついでなんとか作品を完成させた主人公だったが、新たな問題が発覚。下請けに出していた新作のシナリオが酷い出来で緊急で修正が必要だった。親会社からのディレクションは大物の田中ろみ子先生が担当になり、当てにしていた父を頼れない状況になって。。。

というお話。某田中ロミオ氏をモデルに新キャラが登場。山田名義まで出てくるともうニヤニヤが止まらないですねw。しかし話のほうはガッツリ進展、予想以上によかったです。しかしこれで終わりかと思わせてまだ続くとかw。全然展開が変わりそうな続きには引き続き期待ですね。

4094514163やましいゲームの作り方2 (ガガガ文庫)
荒川 工 nauribon
小学館 2013-05-17

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ガガガ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
下ネタという概念が存在しない退屈な世界3
2013-05-09 Thu 23:29
4月のガガガ文庫より、シリーズ買い。卑語出しまくりの変態ラノベがいよいよ3巻です。

夏休み、慰安旅行と称した温泉合宿は幼馴染と部長の師匠が登場。混浴や全裸で町中を走り回されるなどハードな修行の数々を課され確実な成長を?しかし亀頭家は4大組織を集めSOXを潰すために卑猥資源を賭けた勝負を挑んできて。。。

というお話。あいかわらず表紙がひどいw帯注意ですw部長をいじり倒す師匠がまた変態ですねwそれにうろたえる部長がまたGJでした。ラストはバシッと決めてくれたので次巻も引き続き期待してもいいかw

4094514074下ネタという概念が存在しない退屈な世界 3 (ガガガ文庫)
赤城 大空 霜月 えいと
小学館 2013-04-18

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ガガガ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
女子高生店長のコンビニは楽しくない4
2013-05-06 Mon 23:26
4月のガガガ文庫より、シリーズ買い。ついつい買ってしまうコンビニネタがついに4巻で完結です。

店長から伝えられた三ヶ月後の閉店宣告、それに対して主人公含めバイトメンバーは業績回復に向けてあれこれ奔走することに。サービス向上、奇抜なアイデアでなんとか二ヶ月で黒字にしたもののさらに付きつけられた条件は日販100万、エイプリルフールに仕掛ける嘘見破り企画は成功するか。。。

というお話。これまでどおりの話をやりつつ、ラストにふさわしくオチはちゃんとつけてくれましたね。コンビニネタとしてはそろそろ薄くなってきてたのでここらできりは良かったのかも。

4094514082女子高生店長のコンビニは楽しくない 4 (ガガガ文庫)
明坂 つづり 茶みらい
小学館 2013-04-18

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ガガガ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
魔王っぽいの!4
2013-01-27 Sun 14:05
1月のガガガ文庫より、勇者脳と魔王っぽいのという某まおゆうとは逆方向な学園ものが4巻です。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身。

前巻の中ボス試験も乗り切った主人公たちだったが、ここに来て勇者のタイプがエロゲっぽいと判明。大魔王から主人公の勇者設定を解除されそうになり反発したマノは、大魔王とどちらが魔王っぽいか学内選挙で勝負することに。魔王っぽさのアピール対決はことごとく大魔王に軍配が上がりつつ、迎えた選挙の結果は。。。

というお話。今回は勇者脳というよりはエロゲ主人公っぽいいちゃいちゃが大量にw。まぁそれが功を奏してラストはめでたし。久しぶりの戦いな感じでしたがわりとイイ話に出来上がってましたね。それだけにここで終わってしまうとは残念。掛け合いが面白いタイプだったので作者さんの次回作にはちょっと期待しておきたいと思います。

魔王っぽいの! 4
原田源五郎 イラスト/ nyanya 
小学館 2013-01-18
評価
by G-Tools
魔王っぽいの! 3 (ガガガ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ガガガ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
やましいゲームの作り方
2013-01-03 Thu 22:47
12月のガガガ文庫より、設定買いかな。クリエイター系のやつってラノベマンガ問わずわりと買ってる気がします。あとは作者がpropellerの荒川工さんというのが決め手ですね。それでは本作の中身です。

死んだ父に身体を乗っ取られてしまった主人公は、心残りだという会社でやり残した仕事を仕方なく引継ぐことに。しかしその仕事はエロゲーのシナリオライター、息子とは言えただの高校生の主人公にはメンバーからは不信の目が。おまけに学校では片想いの女の子に対して勝手な行動を取り始め。。。

というお話。見た目は子供、心はおっさんな主人公の出来上がりですかそうですかw主人公が精神体とか新しいですねw。それでも修羅場を乗り越えてマスターアップするあたりは盛り上がります。学校生活も微妙な問題をおっさんが解決、いちゃこらはないけとニヤニヤはできますwちゃんとラノベしてましたw。なんだか続くみたいなので次巻も期待しておきます。

やましいゲームの作り方
荒川工 イラスト/ nauribon
小学館 2012-12-18
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ガガガ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
女子高生店長のコンビニは楽しくない3
2012-12-02 Sun 15:36
11月のガガガ文庫より、シリーズ買い。なんとなくではありますがコンビニネタなので継続です。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻の騒動も収まりクリスマス商戦を迎えたコンビニ、そこに現れたのはいたずら大好き少年のショータだった。いたずらに振り回される店員の中で、唯一なつかれたのは無口なガッちゃん。しかしクリスマス当日にショータはプレゼントをもらえず落ち込んでしまう。そんな母親の態度にガッちゃんが意外なほど怒りを見せて。。。

というお話。今回のメインは無口キャラのガッちゃん。目立たないタイプのキャラですが母親との関係を絡めて意外にもいい話にまとまってましたねw。しかしショータのキャラだけはちょっといただけない。子供だからって何でも許されると思うなよとw。これは迷い猫の姉と似てる逸脱キャラですね。まぁ破壊力はあったので次巻も期待はしたいです。

女子高生店長のコンビニは楽しくない 3
明坂つづり イラスト/ 茶みらい  
小学館 2012-11-20
評価
by G-Tools
女子高生店長のコンビニは楽しくない 2 (ガガガ文庫) 女子高生店長のコンビニは楽しくない (ガガガ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ガガガ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
下ネタという概念が存在しない退屈な世界2
2012-11-22 Thu 19:51
11月のガガガ文庫より、設定買い。ド変態なガガガ文庫の下ネタシリーズ2巻です。これの特典絵が全裸だったからというダメな理由で衝動買いですw。とりあえずおもしろかったあらすじは1巻参照ということで今巻の中身です。

前巻の署名騒動でその名を轟かした下ネタテロ集団SOX。その動きに触発されSOXに賛同するという他のテロ組織も活動が活発になるが、次第にSOXの理念に反する下着泥棒などが多発し政府の手によって学内の取締りが強化され、SOXが悪者の風潮になりつつあった。そこにテロ支援の有力者亀頭家の娘がSOX加入したいとやってくる。しかし彼女は優秀ながらもかなりの曲者で。。。

というお話。キャラが立ってるところで新たな騒動は対立組織、たしかに信念が私利私欲な感じはだめなやつですねw。騒動も派手だったので読み応えははありました。下ネタがじわじわ浸透してきての奥間×轟力本とかw。新キャラはドMっぽいので今後ますます変態さが加速しそうですね。次巻あれば引き続き期待です。

下ネタという概念が存在しない退屈な世界 2
赤城大空 イラスト/ 霜月えいと 
小学館 2012-11-20
評価
by G-Tools
下ネタという概念が存在しない退屈な世界 (ガガガ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ガガガ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
下ネタという概念が存在しない退屈な世界
2012-11-19 Mon 18:48
7月のガガガ文庫より、後追い買い。エロという独自路線を走りつつあるガガガ文庫の下ネタラノベ、発売時は気にしつつもスルーしたのですが2巻が出てから衝動買い。一応優秀賞とってるってのも考慮してますw。それでは本作の中身です。

政府主導で性的な表現統制が始まり16年。一切のエロデータ類は過去分を含めて抹殺され、PMと呼ばれる小型情報端末の装着義務により下ネタ発言⇒即逮捕な状況となっていた。底辺中学である程度の下ネタを身につけていた主人公たぬ吉は、憧れの先輩のため子供の作り方すら知らない優良高校に入学するも、社会に反抗するエロテロリスト・雪原の青に目を付けられる。そんな中で政府がさらに貞操帯の装着を義務付ける法律への署名を強要、なんとか生徒に正しい性知識を流布しようとするのだが。。。

というお話。下ネタ禁止の世界なのに文面は下ネタだらけwテロリストが恥ずかしげもなく直球の言葉をぶつけるせいですねw。エロ本を手に入れる大変さとか、性行為を教えるためにハエの交尾とか、エロと気づかぬもどかしい衝動とか設定を活かし切った見事な展開でした。けっしてエロさだけではない面白さがあったので読んでよかったw。もっと気になった次巻もこのまま読みますよと。

下ネタという概念が存在しない退屈な世界
赤城大空 イラスト/ 霜月えいと
小学館 2012-07-18
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ガガガ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
魔王っぽいの!3
2012-09-18 Tue 15:11
8月のガガガ文庫より、シリーズ買い。勇者脳という新たな境地を切り開くRPGラノベが3巻です。スライムペロペロなあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻で妹も落ち着かせた主人公にまたも新たな試練はスライムを中ボス試験に合格させること。いろんな中ボスを吟味した結果アイドルの道を目指すことになり、主人公達がそれぞれPになりオーディションに向けて猛特訓。歌や演技といった審査を引っ込み思案なスライムは果たして乗り越えることができるのか。。。

というお話。完全に魔王対勇者の構図から外れてスライムいじりw。裸エプロンと見せかけて水着とかニコ動的なネタ演技とかは見ものです。最後のコンサートはちょっとイイ話的な。しかし勇者ネタははいいいえくらいだったのが物足りないかな。きりよくスッキリ終わるので次巻はもっと勇者ネタを期待したいですね。

魔王っぽいの! 3
原田源五郎 イラスト/ nyanya  
小学館 2012-08-21
評価
by G-Tools
魔王っぽいの!  2 (ガガガ文庫) 魔王っぽいの! (ガガガ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ガガガ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
人類は衰退しました7
2012-08-17 Fri 17:47
7月のガガガ文庫より、シリーズ買い。アニメもかなり忠実な感じでスタートしていますが、その時期にあわせたのか1年半ぶりの7巻。イラスト変更がようやく追いついてますが何があったのやら。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

衰退した人類の中で学校制度が復活、命令でいやいやながら先生をすることになった主人公と3人の生徒、その家庭事情を経て成長する話。記憶を失った主人公がその顛末を知るまで、その原因は人工知能のヒトモニュメント計画で。。。

というお話。安定の衰退ネタと妖精ネタ。衰退してても学級崩壊とか壊れてますね、問題教師もいたようですがw。記憶喪失はなるほど久しぶりにおっとさせられるネタでした。たまにロミオはやってくれるw。しかしアニメで刷り込まれたせいか全部中原麻衣の声で再生されるんですがw。それはそれで悪くないんでいいんですけどね。

人類は衰退しました 7
田中ロミオ イラスト/戸部淑  
小学館 2012-07-18
評価
by G-Tools
人類は衰退しました 6 (ガガガ文庫) 人類は衰退しました 5 (ガガガ文庫) 人類は衰退しました 3 (ガガガ文庫) 人類は衰退しました 2 (ガガガ文庫) 人類は衰退しました (ガガガ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ガガガ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
僕は君たちほどうまく時刻表をめくれない2
2012-08-15 Wed 17:07
7月のガガガ文庫より、続き買いかな。別に鉄ちゃんではないのですが、電車ネタで押してくる時刻表ラノベ2巻です。旅モノとしてよかったあらすじ設定は1巻参照ということで今巻の中身です。

前巻で運命のような再会をした主人公たちは放課後もなんとなく集まるように。そこで決まった新たな目的地は海の見える駅。工場地帯の駅と勘違いしつつも一行は江ノ電や湘南モノレールを満喫。しかし成り行きで噂の幽霊の真相を確かめることになり。。。

というお話。前回の山に引き続き今度は海。それでも降りられない駅とか江ノ電の乗り放題とかモノレールの年季とかガチの幽霊伝説とか、小ネタの数々でよくわからないけど楽しいのは変わらずw。そしてまたしても時刻表トリックですかそうですか。イラストはキャラが溶け込んで良い感じに。あとはタイトル通りではありますが、最後は時刻表でなんとかなるんだろって思わせないネタが次は欲しいですねw。

僕は君たちほどうまく時刻表をめくれない 2
豊田巧 イラスト/ 松山せいじ  
小学館 2012-07-18
評価
by G-Tools
僕は君たちほどうまく時刻表をめくれない (ガガガ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ガガガ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
女子高生店長のコンビニは楽しくない2
2012-06-20 Wed 23:27
5月のガガガ文庫より、続き買いかな。コンビニネタという安定感とまさかの女装ネタだったので継続ですw。あらすじは1巻参照ということで今巻の中身です。

前巻で首の危機を乗り越えた店長だったがお店に新たなクレームが。堕落系の早梨先輩をなだめ主人公と謝りに行かせたものの、クレーマーは早梨に告白し男苦手の先輩のデートに主人公がつきそうことに。しかしそれがきっかけで今度は主人公が惚れられるというやっかいな相手なうえ、早梨はクレームの責任を取ってライバル店へ移籍してしまいてんやわんやに。。。。

というお話。今回のメインはガサツゆえに男に免疫がない早梨先輩、ということで店長の出番ほとんどないってどういうことなのw。ライバル店だったりクレーマーだったり盛りだくさんでコンビニ的には満足。また初めてのブラという女装ネタもごちそうさまでした。しかし最後でついにきた姉ネタ、節目となりそうな次巻は引き続き期待ですね。

女子高生店長のコンビニは楽しくない 2
明坂つづり イラスト/ 茶みらい  
小学館 2012-05-18
評価
by G-Tools
女子高生店長のコンビニは楽しくない (ガガガ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ガガガ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
魔王っぽいの!2
2012-05-08 Tue 13:15
3月のガガガ文庫より、続き買いかな。スライムが可愛すぎる勇者系ラノベが2巻です。個人的には思ったより高評価だったあらすじは1巻参照ということで今巻の中身です。

前巻で大魔王にも一応認めてもらった主人公は、魔王っぽいマノの勇者伝説に付き合わされる日々が続く。そこに現れたのはマノの妹・イサミ、すでに(暴力的な手段で)伝説を作り終わったのでマノの手伝いをするという。怯えて勇者であることを隠しモンスター・エロ魔人として逃げる主人公は、幼なじみを女勇者として紹介し暴力を諦めてもらおうとするのだが。。。

というお話。勇者であることを隠しながら勇者脳を発動させてしまったり、ノリノリの幼なじみ勇者とかスライムに乗りたい戦士とか出てきて相変わらず笑わせてくれましたw。しかしやっぱりひどいのは勇者のエロゲ脳ですね。やりたい放題のすごろくとかもうバカかかとw。相変わらず魔王の出番が少ないですが期待以上に笑わせてくれたので今後もあれば継続していきたいですね。

魔王っぽいの! 2
原田源五郎 イラスト/ nyanya  
小学館 2012-03-16
評価
by G-Tools
魔王っぽいの! (ガガガ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ガガガ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
女子高生店長のコンビニは楽しくない
2012-01-17 Tue 18:13
12月のガガガ文庫より、コンビニ買いかな。前もどこかで言いましたが元コンビニバイトとしてはコンビニネタというだけで気になってしまうのですよw。にしても最近ガガガがんばってる気がしますね。それはさておき中身です。

片想いの女子から寄せ書きを書いてもらえず失意のまま夏休みに入り引越直前の主人公は、彼女がコンビニで働いていることを知りバイトの女性専用の枠に女装して応募し合格。しかし女だらけのコンビニは売上の危機で、今度の本社からのノルマをクリアしないと店長がクビになってしまうとかで。。。

というお話。コンビニネタはやる気のない店員のせいかあまりなかったものの、着替え同席やらブラ装着主人公など女装モノとしてはいろいろとおいしかったのでよしとしますw。女装ネタのオチはつかずひょっとしたら続くのかも?とりあえず次巻あれば期待かな。電車もそうでしたがガガガは終わらせないネタ好きですねw

女子高生店長のコンビニは楽しくない
明坂つづり イラスト/ 茶みらい
小学館 2011-12-17
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ガガガ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
僕は君たちほどうまく時刻表をめくれない
2011-12-15 Thu 20:24
11月のガガガ文庫より、設定買いかな。時刻表から連想される通りのまさかの鉄オタものです。どうやら作者が電車でGOシリーズを手がけたプロデューサーさんだとか。それでは中身です。

美味いもの巡りを趣味とする主人公は夏休みを利用して長野へ旅行。たまたま立ち寄った博物館で出会った鉄子の女の子二人に連れられて、電車絡みの名所に次々と連れ回されることに。電車にはさほど興味もなかった主人公だったが、旅行が終わったときに手にしていたものは。。。

というお話。車両ネタから廃線の歴史だの後半の時刻表トリック的な鉄道ネタはほとんどついていけませんでしたが、なんだかよくわからないけど面白かったと言えるでしょうw。鉄道ネタというよりは旅モノとして好きな空気感でしたよっと。しかしオチはまじかよって感じでしたが続くのもありって落ちついたことでよしとします。でも挿絵は電車と風景で稼がないでくださいねw

僕は君たちほどうまく時刻表をめくれない
豊田巧 イラスト/ 松山せいじ  
小学館 2011-11-18
評価
by G-Tools
 旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ガガガ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
魔王っぽいの!
2011-11-17 Thu 22:32
10月のガガガ文庫より、雰囲気買いかな。なんなんだ魔王っぽいってのはと、表紙買いも含みます。作者は未読なので特に印象なし。それでは中身です。

放課後の教室で着替えを目撃してしまった少女からく「私は魔王っぽいもの。今日からあなたは勇者ね」と設定されてしまった主人公。どうやら薄れつつある魔王の伝説を残すため、魔王っぽいものを倒しそのすごさを噂として流すのが勇者の役目らしい。しかしこの魔王っぽい少女は落ちこぼれらしく魔王らしさのアドバイスを逆に主人公がするはめに。。。

というお話。この主人公がエロゲ脳のせいでバカすぎるw女子型スライムのぷにぷにを触るのに必死な主人公とかだめでしょwなのでそのへんのセリフ回しでだいぶ楽しめたかなと。勇者脳になってタンス開けまくりの設定とか笑わせてもらいました。あと魔王っぽい子がまた頑張り屋さんなので好感を持てますね。幼馴染みと魔王の出番がちょっと少なかったのでもし続くようならちょっと期待です。

魔王っぽいの!
原田源五郎 イラスト/ nyanya
小学館 2011-10-18
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ガガガ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
灼熱の小早川さん
2011-10-12 Wed 23:13
9月のガガガ文庫より、ライター買い。人類は衰退しましたのほうは絵師交代で先行き不安なロミオ新作です。AURA的にかわいい女の子が主人公?それでは中身です。

高校入学早々、持ち物検査など規律に厳しい委員長としてクラスで孤立してしまった小早川さん。それに反抗して一層厳しくなる小早川さんを止めるため副委員長を押し付けられた主人公は、偶然彼女のブログで本音を知ることに。なだめながら委員長の仕事を手伝ううちに、主人公は今のクラスの状況がおかしいと思い直して。。。

というお話。なんかリアルないじめな話でこれはこれで痛いw。しかし崩壊するクラスをまともに導く展開はわりと胸熱で、この人間関係はさすがだわと思いました。単純に壊れてる委員長ではなく気を張ってるだけなので馴染み易かったかも。人退よりはやっぱこっち系がいいんですが続きはなさそうなので次回作にも期待ですね。

灼熱の小早川さん
田中ロミオ イラスト/ 西邑  
小学館 2011-09-17
評価
by G-Tools
AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ガガガ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
人類は衰退しました6
2011-03-05 Sat 23:41
2月のガガガ文庫より、ライター買い。アニメ化まじかよな人退が1年ぶりの6巻です。あらすじは最近あってないようなものですが設定を既巻参照ということで今巻の中身。

衰退した世界の中で今日も公務員的仕事をがんばる主人公、無知ゆえに危険極まりない鳥人間コンテストに妖精さんとともに介入し、運営側として万全な安全体制を敷く話。漫画が発掘されたことから始まる出版業界の復興、同類誌で壁サークルまでのサクセスストーリー、を見守る話。

まぁ妖精さんのいつものドラえもん的話ですね。面白いけどいつもの過ぎて特にコメントがないwしかし鳥人間とか同人誌とかわりとアニメを意識してるのかって内容な気も。ただ1年ぶりのわりに薄かったのでRewriteで忙しいならネタ溜まってからだしてくださいw

人類は衰退しました 6
田中ロミオ イラスト/山崎透  
小学館 2011-02-18
評価
by G-Tools
人類は衰退しました 5 (ガガガ文庫) 人類は衰退しました 3 (ガガガ文庫) 人類は衰退しました 2 (ガガガ文庫) 人類は衰退しました (ガガガ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ガガガ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ななかさんは現実
2010-08-01 Sun 10:24
7月のガガガ文庫より、帯買いかな。小学館のガガガ賞受賞作ってのと、あらすじのオタクのオタクによるオタクのためのラブコメってキャッチフレーズで決め。あと双龍さんの絵も考慮にはいってますよと。一作目なので作者の情報は特に無し、それでは中身です。

ななかさんという二次元キャラに初恋中の主人公・拓也は、ある日ななかさんそっくりの少女と遭遇する。おしとやかなお嬢様というキャラに対して、ちょっとおバカで電波な感じの現実の七菜香。しかし本当にキャラのモデルであったことを知り、オタクに理解のある七菜香としだいに仲良くなっていき。。。

というお話。擬人化とかそういうものではなかったですが、現実の設定のほうが異常だったかもしれないw。七菜香は確実に痛い子になってました。会話がほとんどパロネタで構成されているので、ネタがないページはおそらくありません。JOJOからガンダムまでアニメ漫画まんべんなくわかりやすめのネタでしたが、ここまで多いと読んでて疲れるんですけどねw。まぁ中身はないですが勢いはあったと思うので我に返らず読みきってください。

ななかさんは現実
鮫島くらげ イラスト/ 双龍
小学館 2010-07-17
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ガガガ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ラ・のべつまくなし2 ブンガクくんと腐埒なるキホーテ
2010-07-30 Fri 09:34
7月のガガガ文庫より、シリーズ買い。ガガガのラノベシリーズが3巻にして完結です。これでラノベいじりもラノたのだけとなりますか。それはさておきあらすじは既巻参照で今巻の中身です。

ラノベ作家の主人公・学は前巻の騒動のせいで担当編集が変わってしまい書きたいことが書けないスランプ状態に。しかも同時期に他の出版社から挫折した純文学の専属契約を提示され悩む一方。恋人の明日葉にも近づく男の影、二次元アレルギーの元となった姉の訪問、ラノベとは何かと悩んで学が出した結論は。。。

というお話。今までラノベというものにいまいち胸を張れてなかった主人公がいろいろとやってくれました。まぁ定番の周りのいい人達が活躍するって感じでしたがそれがいいというかw。そんなわけで完結させただけあってかなりのスッキリ感。作者を追うという気には特になってないですが、参考にはしようかなーというところです。

ラ・のべつまくなし 3
壱月龍一 イラスト/裕龍ながれ
小学館 2010-07-17
評価
by G-Tools
ラ・のべつまくなし2 (ガガガ文庫) ラ・のべつまくなし (ガガガ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ガガガ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
セク研!
2010-05-26 Wed 10:25
5月のガガガ文庫より、絵買いかな。ガクぶるなんかで微エロ系の挿絵が多い相音うしおさんです。作者はサディスティック88と、今回とノリが近そうな感じですが未読なので印象はなし。それでは中身です。

聖九宮学園高校理念研究部、略してセク研。お嬢様学校の理念を研究する会、しかしてその実態は十八歳に最高の処女喪失を迎えるためにせっくすを研究する会だった。努力で編入した平民・中山素はたまたま履いていた勝負パンツを目撃され、先輩に無理やりいれてくださいと言わされ入部するが、身体検査やAV鑑賞や一緒にお風呂を経験するうちに変な気分になってきて。。。

というお話。まぁタイトル通り期待通りのちょいエロ展開。ただAVにモザイクがかかってることもしらないお嬢様達なのでそこまで過激にはなりません。無知のエロ路線でガチ百合やエアセックスなど悶々とさせてくれますw。ただラストの展開自体は正直微妙。逆にあとがきが生っぽくて作者に萌えましたwなさそうですが次巻が出たらとりあえずあとがきから読みたいと思います。

セク研!
大泉りか イラスト/ 相音うしお
小学館 2010-05-18
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ガガガ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
神のみぞ知るセカイ2 祈りと呪いとキセキ
2010-05-24 Mon 00:10
5月のガガガ文庫より、シリーズ買い。アニメ化も決まって絶好調な神のみのノベライズ2巻です。さりげに有沢まみずさんが書いてるのがポイントですね。あらすじは漫画参照で今巻の中身です。

今回のヒロインは呪いのゲームを追いかける巫女とすべてがどうでもいいと思っている天才少女。プレイした人間を殺してしまう怨念を纏ったゲームに苦戦する、かと思いきや落とし神パワーでなんとかしてしまう。一方、完璧な少女へのアタックは完璧な世界を持つギャルゲーを利用する話。それと死神ハクアとの一日デートの3話構成。

ゲームの巫女は少女攻略というよりはゲーム攻略がメインであまりおもしろみがなかったかも。完璧少女は自分の土俵に引き込んで理不尽な壁を設定するちょっと卑怯な感じw。それでも攻略理論を教える様はいつものっぽかったです。ハクアの休日は遊園地デートですがハクア視点なのがよかったかな。まぁ全体的には物足りない感じだったので次巻あればちゃんと少女を攻略してくださいねというところ。

神のみぞ知るセカイ 2 祈りと呪いとキセキ
有沢まみず イラスト/ 若木民喜
小学館 2010-05-18
評価
by G-Tools
神のみぞ知るセカイ―神と悪魔と天使 (ガガガ文庫 あ 4-1)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ガガガ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
とある飛空士への恋歌
2010-05-05 Wed 21:39
およそ一年前のガガガ文庫より、続き買いかな。ガガガでもっとも売れたっぽい飛空士シリーズの二作目です。なんか映画になるとか?実写じゃなくてほんとうによかったw。実は買っといてずっと積んでいたのですが、最近の消化の勢いにまかせて読破です。それでは中身。

革命により一国の皇子という座から9歳にして転落した主人公・カール。国を追われ野垂れ死ぬ予定のところを下町の整備士に引き取られ、その三姉妹と賑やかな生活を送りつつ母との約束で飛空士を目指していた。数年後、飛空艇で地の果てを目指す国家プロジェクトへの誘いを受けたカールは、母の仇であるニナも参加すると聞き飛空訓練生として参加を決意する。すると三女のアリエルもついてくると言い出して。。。

というお話。あれ続編じゃないのかとw。世界観が同じというだけっぽいですが、まぁこれはこれで面白かったです。基本的にはいい女が出てくる話って好きなもんでw。まぁオチ自体はひねりもなにもなかったですが、とりあえず続きは気になるかなと。

とある飛空士への恋歌
犬村小六 イラスト/ 森沢晴行
小学館 2009-02-19
評価
by G-Tools
とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫 い)


テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ガガガ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ラ・のべつまくなし2 ブンガクくんと腐たご星
2010-03-20 Sat 14:29
2月のガガガ文庫より、ラノベ買い。なぜか買ってしまうラノベネタシリーズのガガガ文庫版2巻です。ラノたのしか残ってないかと思いましたが、これが続くとは思ってませんでしたwあらすじは1巻参照ということで今巻の中身です。

ラノベ作家主人公・学は、挿絵担当の双子イラストレーターと出版社のイベントで初めて顔を合わせることに。二次元アレルギーが原因でこれまで挿絵の指定も何もしてこなかったため不信感を持たれているらしい。さらに彼女が作品のファンだった話で態度が豹変。彼女と別れない限りもう挿絵は描かないとまで言い出して。。。

というお話。ラノベネタとしてはあるあるな挿絵家との関わり。まぁなんかカラーの時点でネタがわかってたので仕掛けとしては残念な感じでしたが、後半の心変わりが少し唐突な気がした以外は二次創作やデートなど話自体は意外と盛り上がりましたw。やはりもともと読み切り企画だったようで2巻は想定外だったみたいですが、これなら次巻あれば期待はします。

ラ・のべつまくなし2
壱月龍一 イラスト/裕龍ながれ
小学館 2010-02-18
評価
by G-Tools
ラ・のべつまくなし (ガガガ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ガガガ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
人類は衰退しました5
2010-02-25 Thu 12:30
1月のガガガ文庫より、ライター買い。Rewrite執筆もほぼ終了したのか1年ぶりとなった人退の5巻です。まさかのコミカライズもあるそうですがw。あってないようなあらすじは既巻参照ということで今巻の中身です。

前半は衰退後の学校の話。学力別のクラス分けに馴染めず孤立するわたしは縁あってのばら会というお茶会サークルに所属する。花先輩や魔女先輩や巻き毛たちと妖精のお茶会について研究し、辿りついたのはYの秘密。そして卒業へ…
後半は妖精さんのひみつ道具で世界がゲーム化。RPGやらパズルやらドットやらポリゴンやら不条理な世界が展開。はたしてラスボスを倒せるのか…

という二本立て。前半は妖精さんも出番ほぼなしで人退っぽくなく、なにこのマリみてワールドでしたが卒業式は盛り上がりますね。後半は記号を駆使した表現がw厚さはここから来てましたw。久しぶりのうえに前半の空気が異なっていたので感覚を取り戻せなかったですが後半で一気に理不尽ワールドで核爆発w。巻末のコミカライズ告知は正直微妙な絵柄でしたがそれはおいといて次巻を期待です。

人類は衰退しました 5
田中ロミオ イラスト/山崎透
小学館 2010-01-19
評価
by G-Tools
人類は衰退しました 4 (ガガガ文庫) 人類は衰退しました 3 (ガガガ文庫) 人類は衰退しました 2 (ガガガ文庫) 人類は衰退しました (ガガガ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ガガガ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ラ・のべつまくなし ブンガクくんと腐思議の国
2009-11-05 Thu 17:40
10月のガガガ文庫より、タイトル買い。ばけらの、らのたの、ラノベ部、えでぃっと、そしてついにガガガ文庫からもラノベいじりが出てきました。漫画家のマンガが多い以上自然の流れかもしれないですけどw。それでは中身です。

純文学を愛する小説家の学は極度の二次元アレルギー。アニメ絵などを3秒見ているだけで気を失ってしまうのだが、作品がラノベとしてヒットしてしまい困惑気味。次作の展開に悩み作品の舞台である図書館を訪れた時、聖地巡りをしていた腐女子・明日葉と出会う。明日葉に一目惚れした学は腐女子の文化に触れるうちに過去のトラウマと向き合うことになって。。

というお話。序盤はラノベを認めない主人公の性格にいらっとしたりもしたんですが、後半は熱い展開もあっていい感じでした。主人公が着物着てたり彼女がボクっこだったりどこか重厚な感じがするのはガガガらしいなといったところ。期待したラノベいじりはあんまりなかったですけどねwらのたのに近くこれはこれでよかったと思います。

ラ・のべつまくなし
壱月龍一 イラスト/裕龍ながれ
小学館 2009-10-20
評価
by G-Tools
えでぃっと!―ライトノベルの本当の作り方?! (一迅社文庫 み 4-1) ばけらの! (GA文庫) ライトノベルの楽しい書き方 (GA文庫) ラノベ部 (MF文庫J)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ガガガ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
神のみぞ知るセカイ 神と悪魔と天使
2009-06-11 Thu 20:33
5月のガガガ文庫より、タイトル買い。サンデー連載中のオタクマンガ、神のみのノベライズが小学館つながりでガガガで発売。あとライターが有沢まみずさんってのもポイント高いですね。あらすじはマンガ参照ってことで中身です。

今度の駆け魂ターゲットは落とし神・桂馬でも面倒だと思ってしまう電波系と、学校では普通だが家では元気な二重人格?出会うことすら難しい電波少女と普通すぎて糸口がつかめない二重人格に苦戦するも桂馬は同時攻略を実行に移す…

というお話。いやまったく違和感がないw。電波系の方が軽く流されたように感じてしまいましたがそれ以外は文句なし。マンガの世界をここまで再現するとは有沢先生すげーわw。不完全な現実、完全なゲームなど名言も忘れずに。続くようならデフォ買いです。

神のみぞ知るセカイ―神と悪魔と天使
有沢まみず イラスト/ 若木民喜
小学館 2009-05-20
評価
by G-Tools
神のみぞ知るセカイ 1 (少年サンデーコミックス)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ガガガ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
とある飛空士への追憶
2009-05-03 Sun 20:08
いつかのガガガ文庫より、評判買い。なんかあらゆるところでプッシュしてたし続刊も出たしということで手を出してみました。それでは中身です。

シャルルは腕利きのパイロットとして重要な任務を任されることになった。その任務とは敵国の防空圏へ単機で乗り込み、隣国の婚約者のもとへファナお嬢様を連れて行くこと。幼い頃、生きる意味を与えてくれたファナに対して複雑な思いを抱えながら、二人の旅が始まった…

というお話。旅ものはやっぱいいですね。紅の豚がしっくり来すぎるw空中戦描写、というか基本逃げの一手なんですがいい空気感です。短い旅の割りに盛り上がったし続きを読もうという気にはなりました。ただそんな推すほどでもないかなとwまんまと釣られた口ですがw

とある飛空士への追憶
犬村小六 イラスト/ 森沢晴行
小学館 2008-02-20
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ガガガ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 狙撃者のひとりごとR | NEXT