最新記事

大図書館の羊飼い2
2013-05-15 Wed 21:54
4月のファミ通文庫より、タイトル買い。なんとかクリアすることができて2巻へ突入。FDも発表されてまだまだ大図書館ワールドは続きそうですね。

原作準拠で、OP後の羊飼いからの祝福メールからミナフェス成功で2ndOPに入るところまで。エピローグでちょっとナナイとのやりとりが変わってたくらいですかね。とりあえず次巻があるということ、そこからはオリジナル展開が待っていることなどあとがきに書いてあったので期待してもいいですかね。あおなまさおさんの凪ぱいもGJですw

4047288578大図書館の羊飼い 2 (ファミ通文庫)
田尾典丈 (モノクロ挿絵)あおなまさお
エンターブレイン 2013-04-30

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ファミ通文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
バカとテストと召喚獣11
2013-04-15 Mon 17:51
3月のファミ通文庫より、シリーズ買い。またも短編を挟んだせいで一年ぶりですかそうですか。終わりが近づいてる気がするバカテスも11巻です。

前巻でAクラス勝利の直前にかかったストップから、vs3年戦がスタート。個性の強い2年全クラスはまともに3年生と戦えるのか、また卒業も近いこの時期にこの試召戦争を行う学園長の真意は。。。

というお話。これまでにも増して団体戦は大乱戦w。個々の力だけではどうにもならない数の力はより戦略性が求められますねw。なにより雄二の本音がやっと聞けてよかったに尽きます。まさかの後半戦へ続くですが熱い展開を期待するということで。付録のドラマCDはもちろんメイトのキャストトークまでおいしくいただきましたよっと。

4047287539特装版 バカとテストと召喚獣11 (ファミ通文庫)
井上堅二 葉賀ユイ
エンターブレイン 2013-03-30

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ファミ通文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
大図書館の羊飼い1
2013-02-06 Wed 22:46
1月のファミ通文庫より、タイトル買い。発売直後にもうノベライズとはw。overtureとして前日譚がすでに発売されていますが、そちらはさすがの出来でした。そんな田尾先生が送る公式ノベライズの中身です。

あらすじは体験版参照と言えるほどほぼそのまま。図書部の結成からGWを迎える前の決断まで。あとはどこかで読んだ筧とつぐみのプリント拾いや電車圧迫のエピソードが追加されてたくらいかな。芹沢ラジオとか銭湯への道中とかさりげなくもわかりやすくカットされているところはありました。

あとは挿絵があおなまさおさんとは良い感じ。思ったより頭身が高い絵になってましたがこれはこれでw。鈴木ラブレターとか、半裸採寸とか、ずぶ濡れ小太刀とか、銭湯大はしゃぎとか。原作にはないCG場面を挿絵化してくれてGJです。ただあまりに話は忠実すぎるので、ハーヴェストノベルとの差別化が心配です。もうちょっとおまけが充実してくれるとさらにいいですね。次巻も期待です。

大図書館の羊飼い 1
田尾典丈 イラスト/あおなまさお 原作/オーガスト  
エンターブレイン 2013-01-30
評価
by G-Tools
大図書館の羊飼い overture (ファミ通文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ファミ通文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
バカとテストと召喚獣10.5
2012-10-12 Fri 23:51
9月のファミ通文庫より、シリーズ買い。ラジオが終わってやたら品薄だったVol.11の初回版をみつけてほっとしているバカテスが久しぶりの10.5巻です。あらすじは既刊参照ということで短編集な今巻の中身です。

僕と兄さんと謎の抱き枕
久保君の弟が明久がどんな人物なのか確かめるため受験前の学園見学に、土屋妹も出てきて大騒ぎになる話。

僕と雄二と危ない黒魔術
黒魔術で人格が入れ替わった明久と雄二、さらに姫路さんや美波など次々と入れ替わりそれぞれの欲望が爆発する話。

僕と未来と召喚獣
召喚獣の新機能で未来の姿に、大学卒業後の進路と恋で盛り上がる話。

私とウサギと仄かな初恋
姫路さんと明久の出会い、飼育委員会とうさぎと初恋の思い出話。

いつも通りそれぞれ面白かったですw。特に入れ替わりは女子も絡めると大好物だし、大人秀吉とかスーツ美波とか期待通りの挿絵でニヤリw。しかし姫路さんは入学試験の思い出だけで惚れてたというのは勘違いだったとはwこんないい思い出話があるとはそりゃ美波と張り合うこともできますわw。次巻も引き続きも超期待ですね。

バカとテストと召喚獣10.5
井上堅二 イラスト/葉賀ユイ  
エンターブレイン 2012-09-29
評価
by G-Tools
バカとテストと召喚獣10 (ファミ通文庫) バカとテストと召喚獣9.5 (ファミ通文庫) バカとテストと召喚獣9 (ファミ通文庫) バカとテストと召喚獣8 (ファミ通文庫) バカとテストと召喚獣7.5 (ファミ通文庫) バカとテストと召喚獣7 (ファミ通文庫 い 3-1-9)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ファミ通文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
大図書館の羊飼い overture
2012-09-25 Tue 15:07
8月のファミ通文庫より、ノベライズ買い。オーガスト期待の新作から先行してノベライズ。作者もあのギャルゲヱの田尾典丈先生なので安心です。挿絵もべっかん先生なのも当然ですねw。それでは中身です。

図書部としての雑談の中で羊飼いのメールをもらったエピソード振り返り。自分を変えるために試行錯誤してビラ活動に至るまでの白鷺つぐみ。花粉症に対抗する正しい野菜レシピに気づく桜庭玉藻。初めての一人暮らしで金欠にあえぐ御園千莉。ウェイトレスデビューの経緯と図書カードのライバルを探す鈴木佳奈。佳奈と散歩しながら動物苦手な小太刀凪。

体験版をしっかりやった後なのでキャラ立ちまくりですね。なんでどうしてな感じがすばらしく解明されてきます。こうして見るとやっぱり凪が怪しいけどどうなることやらw。挿絵は原画ちっくではなくべっかん先生の落書き系ですがこれはこれでw。会長や嬉野さん含めたサブキャラ分もやってくれないかなと期待してみる。ますます発売が楽しみになるナイスノベライズだったかと思います。

大図書館の羊飼い overture
田尾典丈 イラスト/べっかんこう  
エンターブレイン 2012-08-30
評価
by G-Tools
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! Extradisc (ファミ通文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ファミ通文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
はなぢ店長じゃ、だめですか?2
2012-08-29 Wed 15:59
7月のファミ通文庫より、続き買い。エロマンガをネタにするというエロ本屋ラノベが2巻です。あくまで全年齢でいいのかって気がしてくるあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻で復帰しかけた店長父はまたも入院してしまいバイトは継続。いつものエロトークに鼻血を交えつつ、一同は慰安旅行で熱海温泉に行き水着だ覗きだの大騒ぎ。一方で委員長とバカオの関係にも転機が。それに感化されたのか主人公と店長の関係にも動きが。。。

というお話。いつものエロネタは汁量保存の法則に始まりベッドヤクザやら販促グッズやらショッパーやらオナホなど。全員処女告白させといてまさかザー食って単語が出てくるとはw。肝心の話のほうはくっついちゃいましたけどいいんですかw。無駄に引っ張らないところは好きですが面白かったのにここで完結ってオチは惜しいすぎる。続いてくれないかなーという期待を持っていたいと思います。

はなぢ店長じゃ、だめですか? 2
新木伸 イラスト/ 火曜 
エンターブレイン 2012-07-30
評価
by G-Tools
はなぢ店長じゃ、だめですか? 1 (ファミ通文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ファミ通文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
はなぢ店長じゃ、だめですか?1
2012-03-29 Thu 21:10
2月のファミ通文庫より、本屋買いかな。つい手を出してしまうシリーズですが、今回は個人的にあこがれの職業でもある本屋のネタです。作者は明るい家族砲計画の人ですが未読なので印象なし。それでは中身です。

エロマンガ専門店マーベラス、個性豊かな店員達とその品揃えに定評がありその道ではかなりの有名店である。そんな店の店長はクラスのアイドル朝倉綾乃で、怪我で倒れた父親の代わりなのだがエロに弱く毎日鼻血を出してしまうらしい。そんな綾乃を助けることにした常連の主人公は時給1冊でバイトをすることに。しかし秘密がクラスメイトにばれそうになって。。。

というお話。エロマンガをかなりガチで扱いつつネタにするあたりラノベ部のエロマンガ版といった感じです。販促グッズとかジャンル論争などの定番話から、射精音やら根本縛りとかいうマニアックなネタを掘り下げてみたりとか、呼び出しベルをローター扱いとかエロいだけじゃない面白さがありました。こういうネタは好きなので次巻も期待したいですね。

はなぢ店長じゃ、だめですか? 1
新木伸 イラスト/ 火曜  
エンターブレイン 2012-02-29
評価
by G-Tools
ラノベ部 (MF文庫J)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ファミ通文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
明智少年のこじつけ1
2012-02-28 Tue 21:36
1月のファミ通文庫より、大賞買いかな。1月は大賞ラッシュなわけですが、その中から興味のあるのは手をだしておきたいといういつものノリでw。なんか推理っぽいネタだったのが決め手ですかね。それでは本作の中身です。

犯人はキミだ、小林君。といういつものセリフが始まった。この明智京太郎という男、何を考えているのかことあるごとに俺を犯人扱いしてくるのだ。しかも推理はめちゃくちゃこじつけなくせに、なぜか先生からは一目置かれていていろんな事件が舞い込んでくる。そのたびに犯人扱いされたおかげで俺も全然友人ができないんだどうしてくれる。。。

というお話。学園の七不思議に関連した事件が発生し、こじつけをツッコミで躱しながら事件解決というよくわからない流れw。そもそもなんで犯人扱いをしてるのか、ってのがオチに来てるんですがそこにたどり着くまでに気力を奪われます。ハイテンションな流れについていければまだしも、オチもそんなに強くないのでえーって感じなのも残念か。妹ちゃんの挿絵が可愛かったのが救いです。これ1って振ってるけど続くのかな。。。

明智少年のこじつけ1
道端さっと イラスト/ 春日歩
エンターブレイン 2012-01-30
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ファミ通文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
バカとテストと召喚獣10
2012-02-02 Thu 00:42
12月のファミ通文庫より、シリーズ買い。振り返ってみれば本編としては1年ぶり、だと。。。短編もアニメも挟んだのであまりそんな気がしませんねw。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻のCクラス戦をなんとか乗り切り、ついに本命だったAクラスとの試召戦争がスタート。強敵揃いのAクラスにこれまでの搦手を総動員して戦争を有利に進めるFクラスだったがAクラスもこれまでにない周到さで善戦。一方内部では美波が日記をなくして大騒動に。そして迎えた最終局面でまさかの邪魔が入って。。。

というお話。序盤からずっと試召戦争という前巻に続き今回もバトル押し。クライマックスだと思っていたAクラス戦から思わぬ方向に転がるとは。そこは片をつけてほしかったところです。あと変な新外人キャラもこれからって感じではありますが、確実に終わりには向かっていると思うので3期と同時に終わりとか考えてるんですかねー。とりあえずこの鬱憤をスカッとさせる展開をお願いしますよw

バカとテストと召喚獣10
井上堅二 イラスト/葉賀ユイ  
エンターブレイン 2011-12-26
評価
by G-Tools
バカとテストと召喚獣9.5 (ファミ通文庫) バカとテストと召喚獣9 (ファミ通文庫) バカとテストと召喚獣8 (ファミ通文庫) バカとテストと召喚獣7.5 (ファミ通文庫) バカとテストと召喚獣7 (ファミ通文庫 い 3-1-9) バカとテストと召喚獣 6 (ファミ通文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ファミ通文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
東雲侑子は恋愛小説をあいしはじめる
2012-01-29 Sun 00:37
12月のファミ通文庫より、続き買いかな。期待したラノベモノって感じではなかったですが、青春的に面白かったので継続です。そんなあらすじは1巻参照ということで今巻の中身です。

前巻からなんとなくな関係の二人だったが、学校で小説家という秘密がバレてしまい一気に注目の的に。演劇部から脚本を依頼された東雲は、スランプの気分転換に引き受ける。季節は夏休み、主人公たちはクラスメイトも含めて海へ遊びに。その後も積極的なアプローチをかけてくる女子と二人でいるところを東雲に目撃されてしまい。。。

というお話。ふわっとした関係だった二人にがつんと一発入りましたね。新キャラが作り出した三角関係を崩すまでの痛さったらもうw。でもこのいい意味で痛かった中身は期待通りです。東雲さんのかわいさの前ではライバルの強調された胸などおまけにすぎないのですよw。ひょっとしたら続くっぽいですが、わりと期待している自分がいます。

東雲侑子は恋愛小説をあいしはじめる
森崎ビンゴ イラスト/ Nardack  
エンターブレイン 2011-12-26
評価
by G-Tools
東雲侑子は短編小説をあいしている (ファミ通文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ファミ通文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! Extradisc
2011-12-21 Wed 22:04
11月のファミ通文庫より、シリーズ買い。よくぞ完結までやってくれたというギャルゲ具現化シリーズがほんとの最終巻です。名残り惜しくもあるあらすじは既刊参照ということで今巻の中身はシルバーバレット含めた短編。

理恵が幼なじみとして試行錯誤を繰り返す話、FPSを現実世界に投影してしまい宇宙生物とバトルをすることになった別主人公の話、瑛那ちゃん学校へ行く話、フェアリーテールシステムに関する舞台裏をほぼ開示するまとめ話、前巻で迎えたハーレムエンドのエピローグ。

前半の短編はおまけみたいなものでいつも通りの雰囲気。まとめはこれまで曖昧だったシステム的な話をほぼ解説しきってくれた感じなので満足ですね。エピローグは短めでこれからだエンドだったとはいえ将来像を ある程度明示してくれたので完結編としては十分だったのではないでしょうか。見事に終わったギャルゲヱシリーズ、田尾典丈先生の次回作にも期待ですね。

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! Extradisc
田尾典丈 イラスト/有河サトル  
エンターブレイン 2011-11-30
評価
by G-Tools
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc8 (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc7 (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! addon シルバーブレット2 (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!  Fandisc (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc6 (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc5 (ファミ通文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ファミ通文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
クズがみるみるそれなりになる「カタマリさん式」モテ入門
2011-12-19 Mon 21:24
11月のファミ通文庫より、タイトル買いかな。クズがモテるってどういうことよなカタマリさん。別にモテたいからじゃないですよたぶんw。作者の既刊は未読なので印象なし。それでは中身です。

ある朝学校で親友と入れ替わって現れたのは、未来から来たカタマリさんという女の子だった。そして最悪な未来を回避するために将来の総理大臣であるクラスメイトの女子とその姉妹と恋愛しないといけないことに。なぜならオレが一週間付き合ったというだけで人生の汚点になるようなクズだから、だと。当然ゼロから惚れさせるのは困難だが、失敗してリセットを繰り返す毎日最善の選択肢を撮り続けた結果は。。。

というお話。失敗する度にデデーン、アウトー。ってどこの年末ですかw。実際はその失敗の繰り返しがメインになってて攻略感がないがしろだった気がします。三人同時攻略だったので姉妹出番少ないw。あとカタマリさんが未来人過ぎて電波でクズに厳しいwまぁこれは笑わないを取り入れた一発ネタ勝ちってところですかね。

クズがみるみるそれなりになる「カマタリさん式」モテ入門
石川博品 イラスト/ 一真
エンターブレイン 2011-11-30
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ファミ通文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
東雲侑子は短編小説をあいしている
2011-11-01 Tue 12:59
9月のファミ通文庫より、雰囲気買いかな。短編小説っていう響きがラノベ物を連想させたので勢いで。一応大賞買いなんかも含みます。作者もいろいろやってる人みたいですが特に印象はなし。それでは中身です。

部活に入りたくないからという理由で図書委員を選んだ主人公は、同じ図書委員となった東雲侑子に興味を持った。彼女は短編小説が好きが高じて作家として活躍中で、今度初めて挑戦する長編の恋愛小説のため交際の練習を申し込んできた。喫茶店から始まり遊園地や自宅、そしてホテルまで?そんなことをやってるうちに主人公は本気になっていき。。。

というお話。小説のネタのために付き合うっていうありがちな話、図書委員が似合うおとなしめの少女っていうありがちなヒロイン、これがいい感じにまとまってて期待以上だったかも。おそろいのストラップで喜ぶとことか大人っぽい服で恥ずかしがるとかかわいいじゃないですか、付き合ってないのにそれなら惚れてまうやろw。なにやら続編もでるようなのでちょっと期待かな。

東雲侑子は短編小説をあいしている
森崎ビンゴ イラスト/ Nardack  
エンターブレイン 2011-09-30
評価
by G-Tools
ライトノベルの楽しい書き方 (GA文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ファミ通文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
お嬢様が、いけないことをたくらんでいます!
2011-10-26 Wed 20:53
9月のファミ通文庫より、雰囲気買いかな。お嬢様が何かを企むのとカラーの全裸が決め手ですw。作者の前作やゲームの話などは特に知らないので印象はなし。それでは中身です。

両親を失い天涯孤独となった星良は国内トップとも言われる財閥・敷島家の血筋であることが発覚し、他にの血縁が途絶えていたことから当主として迎えられることに。しかしお金持ちが大嫌いな星良はその財産をすべて散財しようと計画する。しかしお金を動かすためには敷島家の多数決で承認を得る必要があり一筋縄ではいかない。もちろんお嬢様を狙う勢力の邪魔も入り。。

というお話。といいつつこれはそんなお嬢様の護衛についた幼馴染みが主人公。しかも砂を操る能力でわりとバトルよりだったのは予想外でしたw。散財するといいつつまわりくどく結局儲かってしまうループだったうえにあまりそういう展開はなし。自分の中でもなんでこれを買ったのかわからないくらいだったので次巻あってもスルーです。

お嬢様が、いけないことをたくらんでいます!
高崎とおる イラスト/ 黒川実
エンターブレイン 2011-09-30
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ファミ通文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc8
2011-09-21 Wed 19:47
8月のファミ通文庫より、シリーズ買い。理想のギャルゲ具現化ノベルが8巻にしてついに完結。お気に入りシリーズが完走できたのは喜ぶところですね。あらすじは既刊参照で今巻の中身です。

前巻で2つの世界の岐路に立たされた主人公は、最も理想的な解決方法としていいとこ取りの融合案を提案。そのためにはこの世界に足りないエターナルイノセンスが必要なため、記憶を頼りに自分で1から制作するという賭けに出る。しかしあと一歩というところで電子妖精の邪魔が入り、AIの主導権を争い混乱が生じて。。。

というお話。途中までは解決策に一直線というわかりやすい展開だったものの、ラストではしっかり波乱あり。まさかの鬱エンドかと思わされたのはやられた感じでしたw。でもやっぱりラストはご都合主義だとしてもハッピーだったのでなおよし。残った問題はまさかの次巻があることかw。最後までやってくれるということでもちろん期待です。

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc8
田尾典丈 イラスト/有河サトル  
エンターブレイン 2011-08-29
評価
by G-Tools
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc7 (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! addon シルバーブレット2 (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!  Fandisc (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc6 (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc5 (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc4 (ファミ通文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ファミ通文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
3分間のボーイ・ミーツ・ガール
2011-08-30 Tue 20:19
7月のファミ通文庫より、帯買いかな。バカテスの井上先生の新作、かと思ったらショートストーリーズというオムニバスの短編集でした。3分間というお題でそれなりに活躍している作家陣がオリジナルストーリーを展開します。全部あげてもしょうがないので印象に残ったのだけ。

櫂末高彰、お湯を注いで
学校の階段の作者さんで、カップラーメンネタ。定番だから印象強いってのもありますが擬人化っぽくてさわやか系かな。

庄司卓、5400万キロメートル彼方のツグミ
宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコの作者さんで、はやぶさみたいな人工衛星ネタ。こんなこともあろうかとではないですが、切ない系ですね。

日日日、詰め込み教育の弊害と教室の片隅に彼女
狂乱家族日記の作者さんで、カンニングと記憶喪失ネタ。短いながらもどんでん返しを持ってきたその複雑さに感服です。

本多誠、七年前のマリッジブルー
空色パンデミックの作者さんで、タイムリープもの。短いせいか理解が追いつかなかったというw

あとは名前で定番の築地俊彦氏のQとKなんかはさすがの安定感な出来。しかし帯買いした井上堅二先生のはちょっと残念だったなぁ。夢オチで逃げられるとオリジナルの意味がないなぁなんて。

そんな感じで主にファミ通文庫で活躍している作家が多かったせいか特に先入観なく読めました。それぞれは20P前後でかなりさらっとでしたが出来はまちまち。まぁ普通すぎるとやっぱ印象に残らないので面白かったのは設定勝ちですねw。とりあえず次があればテーマ次第で気にしてもいいかもくらいで。

ショートストーリーズ 3分間のボーイ・ミーツ・ガール
オムニバス
エンターブレイン 2011-07-30
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ファミ通文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
バカとテストと召喚獣9.5
2011-07-13 Wed 13:38
6月のファミ通文庫より、シリーズ買い。にっ、が始まったバカテスが本編おいといて短編集です。メイトが特典に力を入れててよかったですね。あらすじは既刊参照で今巻の中身です。

僕と子供と召喚獣
7.5の子供召喚獣が進化して、今度は二人で一人を召喚するシステムに。二人の子供ができるとあって女子たちの目の色が変わってしまい。。。

僕と姫路さんとある日の昼下がり
姉含み姫路さんと同棲中の明久はご飯を作らせまいと必死に。その埋め合わせとして買い物デート的な

僕と土屋家と揺れない心
平常心の強さを雄二と争うことになった明久はムッツリーニの家で決着をつけることに。

俺と喧嘩と不思議なバカども
7.5の美波の話の裏側。入学したての男たちの出会い編。

笑い2、進展1、いい話1というナイスバランス。特に土屋家のは笑ってはいけないシリーズのパロディで、ひたすら仕込まれたネタは笑いっぱなしでしたw。いい話はちょっと抑えめでしたけどね。そしてあいかわらず葉賀ユイさんの挿絵GJすぎる。巻頭カラーの髪型変更ネタを始め美波の巨乳化は半端ない破壊力。惜しいのは子供の絵がなかったことくらいかな。次巻は本編。Aクラス対決が始まるということで引き続き超期待です。

バカとテストと召喚獣9.5
井上堅二 イラスト/葉賀ユイ  
エンターブレイン 2011-06-30
評価
by G-Tools
バカとテストと召喚獣7.5 (ファミ通文庫) バカとテストと召喚獣 6.5 (ファミ通文庫) バカとテストと召喚獣9 (ファミ通文庫) バカとテストと召喚獣8 (ファミ通文庫) バカとテストと召喚獣7 (ファミ通文庫 い 3-1-9)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ファミ通文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc7
2011-06-18 Sat 23:07
5月のファミ通文庫より、シリーズ買い。かなり佳境に入りつつあるギャルゲ具現化シリーズが7巻です。またも短編を間に挟んだので半年くらい間が空いた気がしますが、あらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻で各ヒロインの世界を回りつつ最後にたどり着いた世界は、八年前の事故もなく両親が健在でしかも高橋が彼女となっている世界だった。ヒロインたちがいる元の世界に帰ろうと情報を集めるうちに、今の世界ともうひとつの世界はやがて統合される運命にあり、その選択権が主人公にあるということがわかってしまう。両親をとるかヒロインをとるか、またしても究極の選択を迫られた主人公がとった行動は。。。。

というお話。すでにかなりシステムな話が出たなとは思っていたんですが、まだまだ明かしてくるものがあるとはかなりドキリとさせられました。最後の怒涛の展開も熱くて期待通り。外伝のシルバーブレットも今後絡んで来るようでいい感じに収束に向かってますねw。次巻では終わらなそうですが普通に期待です。

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc7
田尾典丈 イラスト/有河サトル  
エンターブレイン 2011-05-30
評価
by G-Tools
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! addon シルバーブレット2 (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!  Fandisc (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc6 (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc5 (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc4 (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc3 (ファミ通文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ファミ通文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
わたしと男子と思春期妄想の彼女たち2 外泊ですが何か?
2011-05-11 Wed 15:57
4月のファミ通文庫より、続き買いかな。妄想の少女と仲良く事件解決なラノベが二巻です。前巻はわりと勢いがあったのでその流れで継続。それでは中身です。

前巻でライバル関係となったリサから高級リゾート宿泊券をもらい、あこがれの高柳君を含めたグループで旅行することに。チケット争奪戦があったり、前巻の騒動の仁島さんを誘ったりしているうちに、あろうことかチケットを紛失してしまったあすみは妄想少女と犯人探し。脅迫状にも見つけた犯人とその目的は。。。

というお話。前巻は設定の説明が多かったせいか今巻は妄想少女が少ないっていうか使えていないw。そのせいかおやじキャラにも慣れてきてパンチが弱くなってたかも。ただ次巻への布石は物語の目的っぽくて気になるものの、オチが見えてくる傾向があるので完結しなかったら様子見を考えるかも。

わたしと男子と思春期妄想の彼女たち 2 外泊ですが何か?
やのゆい イラスト/みやびあきの  
エンターブレイン 2011-04-30
評価
by G-Tools
わたしと男子と思春期妄想の彼女たち 1 リア中ですが何か? (ファミ通文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ファミ通文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! addon シルバーブレット2
2011-03-26 Sat 12:35
2月のファミ通文庫より、シリーズ買い。ギャルゲシリーズの舞台設定に裏から迫っていく外伝2巻です。連載なので1年かかるかと思ったら1話あたりのボリュームが増えてわりと早くでてきたわけですが、あらすじ設定は1巻参照ということで今巻の中身。

前巻で暎那ちゃんに感染したウイルスを取り除くために奔走する秀之は、ハッキングの攻防の末ついに対立組織・電子妖精の支社を突き止め潜入。そこで電子妖精の幹部と一戦交えつつ手がかりを入手するのだが、それすらも相手のしかけたトラップと気づかずプログラムを使用してしまい。。。

というお話。本編5巻の助力など一部リンクしつつ外伝の世界は進行。ウイルスをなんとかしつつの熱いバトル分や、プログラムなど電子成分多めで本編とは違った意味でかなり楽しめました。コミカライズも始まったそうでそっちにも本編にも謎が残るこの続きも引き続き期待です。

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! addon シルバーブレット2
田尾典丈 イラスト/有河サトル  
エンターブレイン 2011-02-28
評価
by G-Tools
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! addon シルバーブレット 1 (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!  Fandisc (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc6 (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc5 (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc4 (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc3 (ファミ通文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ファミ通文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
バカとテストと召喚獣9
2011-02-10 Thu 16:59
1月のファミ通文庫より、シリーズ買い。アニメ二期の前にOVAが近づいてきたバカテス9巻です。相変わらずラジオが最高すぎですがそれはさておきあらすじは既巻参照ということで今巻の中身。

前巻から続くCクラスとの戦争状態に、本気で反攻を始めるFクラス。明久が遅刻する中、同棲中の瑞希がすごいやる気で孤軍奮闘するも、実力差だけでなくFクラスの十八番を奪うようなCクラスの搦手により大ピンチに陥ってしまう。そこで雄二が繰り出す起死回生の一手は。。。

というお話。全部ぶっ通しで戦争というこれまでになくバトル押し。後半のシステムを利用した逆転劇の連続はまるで違うものを読んでいるかのようでした。Aクラスの話もちょいちょいあっていよいよクライマックス、の気配がする程度か。個人的にはもっとバカなのが好きなんですがねw次巻はまた短編ということでそっちに期待ということで。

バカとテストと召喚獣9
井上堅二 イラスト/葉賀ユイ 
エンターブレイン 2011-01-29
評価
by G-Tools
バカとテストと召喚獣8 (ファミ通文庫) バカとテストと召喚獣7.5 (ファミ通文庫) バカとテストと召喚獣7 (ファミ通文庫 い 3-1-9) バカとテストと召喚獣 6.5 (ファミ通文庫) バカとテストと召喚獣 6 (ファミ通文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ファミ通文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
わたしと男子と思春期妄想の彼女たち1 リア中ですが何か?
2011-02-06 Sun 10:41
1月のファミ通文庫より、大賞買いかな。実はファミ通文庫としては1年ぶりのシリーズ買い以外というw。妄想少女というフレーズと巻頭マンガが考慮に含まれます。それでは本作の中身。

男なら誰でも一度は妄想する理想の彼女、そんな妄想の産物が見える不思議なコンタクトレンズを手に入れた女子中学生・まひろ。そんな彼女は幼なじみの高柳君に絶賛片想い中なのだが、なぜか高柳君の妄想彼女が見当たらない。いないのはリアル彼女がいるからだとショックを受けるまひろの周りで、カッターやら放火やら怪しい事件が起こり始めて。。。

というお話。久しぶりの女子視点でしたが、割とおやじ臭い女子だったので違和感なしw学園のアイドルだったり従順なメイドだったりという妄想彼女を目にしたら引くよねw。そんな妄想彼女たちと会話しつつ犯人探しで多少ひねりを入れて、ラストはいい話風にまとまり期待以上の出来でした。1ということで続きそうなので気にはしておきたいと思います。

わたしと男子と思春期妄想の彼女たち 1 リア中ですが何か?
やのゆい イラスト/みやびあきの
エンターブレイン 2011-01-29
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ファミ通文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc6
2010-11-16 Tue 17:38
10月のファミ通文庫より、シリーズ買い。ファミ通文庫ではバカテス以外これしか買ってないギャルゲ具現化シリーズの6巻です。短編集を挟みましたがあらすじは既巻参照ということで今巻の中身です。

前巻のクリスマスパーティの直後、様子を見にやってきたのは何も知らない従妹の麻衣。システムの力で違和感は感じてないようだったが、主人公達のハーレム思想に対しては常人らしく真っ向から反対しケンカ状態に。そうした過負荷にシステムが耐えられなくなり、ついに主人公はヒロイン一人の決断を迫られる。そのとき主人公の決断は。。。

というお話。ある意味正常な反応を示す従妹に本気度を真面目に見せるあたりと個別ルートに入ってからまとめるまでがヤマでした。挿絵がいいタイミングで入るんだまたw。そしてなんというラストですかwひっぱりすぎるw。しかも次は外伝のほうらしいですがあっちはあっちで面白いので期待しつつ続刊を待つとします。

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc6
田尾典丈 イラスト/有河サトル
エンターブレイン 2010-10-30
評価
by G-Tools
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!  Fandisc (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! addon シルバーブレット 1 (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc5 (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc4 (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc3 (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc2 (ファミ通文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ファミ通文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! Fandisc
2010-09-22 Wed 23:09
8月のファミ通文庫より、シリーズ買い。デフォ買いとなっているギャルゲ具現化ラノベの外伝とはまた別の短編集です。あらすじ設定は既巻参照ということで本作の中身です。

1巻でゲーム再インストールまでの補完でゆうきに励まされる話、1巻の咲と愛子の仲直りの話、姉のちっぱいな悩みの話、妹のホラー映画とお風呂な話、四阿ちゃんとメイド服と好きな人の話、全キャラと攻略順の問題で告白大会

思い出風に振り返って全キャラ登場で盛りだくさんな内容。まさにFDの名にふさわしい出来で大満足です。特に最後の告白大会の盛り上がりっぷりと言ったらハンパないw告白はある意味ヤマの場合が多いので当然の結果ですが。あと妹のお風呂とか姉ぱいもみもみとかサービスカットもGJ。引き続き本編にも超期待していますよと。

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!  Fandisc
田尾典丈 イラスト/有河サトル
エンターブレイン 2010-08-30
評価
by G-Tools
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! addon シルバーブレット 1 (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc5 (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc4 (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc3 (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc2 (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! (ファミ通文庫)


テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ファミ通文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
バカとテストと召喚獣8
2010-09-19 Sun 21:30
8月のファミ通文庫より、シリーズ買い。短編集7.5を挟んだので本編としてはかなり久しぶりの気がするバカテス。アニメ2期の前に新作OVAもということでラジオが続くことにとりあえずほっとしてますw。あらすじ設定は既巻参照ということで今巻の中身。

前巻の闇鍋直後から姫路さんとの同棲生活が始まり、異端審問会にバレないように必死の明久。一方学園では二学期が始まり、早くも試召戦争の気配が濃厚に。敵クラスの罠にハマった明久は告白されたり同棲の噂を流されたりで、Fクラスから戦争そっちのけでボコられることに。。。

というお話。噂の伝言ゲームってほんと怖いですねw。今回は姫路さんのターンとみせかけて玉野さんというまたも明久を狙う新キャラが。しかし結局ラストは秀吉の活躍に全部持って行かれましたw。結局戦争自体は次回に続くので引き続き次巻も期待です。

バカとテストと召喚獣8
井上堅二 イラスト/葉賀ユイ
エンターブレイン 2010-08-30
評価
by G-Tools
バカとテストと召喚獣7.5 (ファミ通文庫) バカとテストと召喚獣7 (ファミ通文庫 い 3-1-9) バカとテストと召喚獣 6.5 (ファミ通文庫) バカとテストと召喚獣 6 (ファミ通文庫) バカとテストと召喚獣5 (ファミ通文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ファミ通文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! addon シルバーブレット1
2010-07-16 Fri 21:34
6月のファミ通文庫より、シリーズ買い。ギャルゲ具現化シリーズとして本編は5巻まで出ていますが、これはその外伝としてFBonlineで月一連載されていたものの総集編です。基本設定は既巻参照ということで今巻の中身です。

フェアリーテールシステムについて独自の解析を進めていたSE・高橋秀之は、このシステムに関わった人々のコミュニティ電子妖精とは別に独自でキャラや設定者に接触し情報を集めている。そんな日課の中で出会った正体不明の少女・えいなはシステムの鍵を握る重要人物?しかし少女は何者かに狙われていて。。。

というお話。1巻から出ている高橋愛子の兄が秀之、3巻で助けてくれるいいロリコン義人、4巻で助言を出してくれるえいなちゃんなど、知らぬところで本編とは深くリンクしていました。
システムに関する謎解きやバトルみたいなものがメインとなっているこれはかなりおもしろかったです。月一連載を一年分まとめただけあって凝縮されている感がすごい。一年に一冊しかでないってことですけど本編とともに今後も期待です。

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! addon シルバーブレット 1
田尾典丈 イラスト/有河サトル
エンターブレイン 2010-06-30
評価
by G-Tools
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc5 (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc4 (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc3 (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc2 (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! (ファミ通文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ファミ通文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc5
2010-06-17 Thu 16:29
5月のファミ通文庫より、シリーズ買い。我らの夢であるギャルゲ具現化シリーズも五巻目に突入。毎回エンディングを迎えるあらすじは既巻参照ということで今巻の中身です。

前巻で元主人公を退けた武紀だったが、元主人公といい仲になってしまっていた咲の様子はぎこちないままだった。元主人公と何かあったのかと心配する武紀達だったが、その本音を見抜けないまま咲は姿を消してしまう。行方を追う武紀達はシステムの謎に近づくが、またシステム管理者の思惑がまた立ちはだかって。。。

というお話。咲の悩みを吹っ切るまでちゃんとやってくれて今巻の終わりはすっきりです。ただ新キャラも増えてきて各ヒロインが薄くなりつつある気がwそれでも新たな火種やら謎をばら蒔いて終わってるので次巻も楽しみにしておきます。まぁ次は外伝を挟むっぽいですがw。あとラストの挿絵は配置を間違えたんじゃないかっていう。単語が出る前にものは見せないで欲しいですね。

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc5
田尾典丈 イラスト/有河サトル
エンターブレイン 2010-05-29
評価
by G-Tools
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc4 (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc3 (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc2 (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! (ファミ通文庫)


テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ファミ通文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
バカとテストと召喚獣7.5
2010-03-23 Tue 20:44
2月のファミ通文庫より、シリーズ買い。校内制覇でまとめてきたアニメもいい感じのバカテスが通巻で10巻到達です。あらすじは既巻参照ということで今巻は短編集。

脱衣ダウト。(FBOnline既出)
頭の出来が違うので邪に本気な姫路さんと翔子にかなうはずもなく脱ぐのは男ばかりでしたがw

召喚獣セミオートモード。
よくある幼児化の話ですが、素直になった美波のかわいさは異常ですw

生死を賭けた闇鍋。
姫路さんの存在で高度な情報戦へ。そして斜め上の展開w

吉久と美波の出会い。
今回のいい話。そんなことがあったらそりゃ惚れてまうやろw

書き下ろしは3/4ですがオンラインは未読なので全部新鮮でした。短編集なのでドタバタでがっつり笑いつつ、最後の話はぐっときてこれぞバカテス。最近はmixiアプリをやりまくりだったのでサブキャラが活躍するとなんか楽しかったですw。次巻は闇鍋の続きで姫路さんがお泊りということで引き続き超期待です。PS3買ったことだしBDでも手をだそうかな。。。

バカとテストと召喚獣7.5
井上堅二 イラスト/葉賀ユイ
エンターブレイン 2010-02-27
評価
by G-Tools
バカとテストと召喚獣7 (ファミ通文庫 い 3-1-9) バカとテストと召喚獣 6.5 (ファミ通文庫) バカとテストと召喚獣 6 (ファミ通文庫) バカとテストと召喚獣5 (ファミ通文庫) バカとテストと召喚獣3.5 (ファミ通文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ファミ通文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc4
2010-03-09 Tue 02:24
1月のファミ通文庫より、シリーズ買い。去年のエンタメ大賞であるギャルゲ具現化ノベルシリーズも4巻です。かなりお気に入りになりつつあるあらすじは既巻参照ということで今巻の中身です。

前巻のFDシナリオを乗り切ったのもつかの間、またも世界に異変が発生し現れたのは本当の主人公キャラ・正樹。これまでの記憶を失い本来の主人公と仲良くするヒロイン達だったが、正樹は咲ルートに固定され残りのヒロインを蔑ろ。みんなの幸せを望む武紀はサブキャラとしてヒロイン達を支えようとするが、システム管理者の思惑により主人公の座を取り戻さなければならず。。。

というお話。避けては通れぬ本当の主人公の存在がついにといったところ。ベタな展開だがそれがいいw。また一から絆を作り直すあたり主人公の成長を感じてなかなか熱くていいですよ。そして明かされ始めた裏設定とまさかの鬱展開で次巻に続くですか。心臓に悪いのでこれは早めにお願いしますw

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc4
田尾典丈 イラスト/有河サトル
エンターブレイン 2010-01-30
評価
by G-Tools
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc3 (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc2 (ファミ通文庫) ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! (ファミ通文庫)



テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ファミ通文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
U.F.O.未確認飛行おっぱい
2010-03-07 Sun 22:21
1月のファミ通文庫より、タイトル買い。一応えんため大賞の特別賞ということも考慮してはいますが、正直おっぱいの一言だけでもう…wそれでは中身です。

主人公・悠斗の家は乳神様を祀る神社の一族。揉むだけで(本当に)胸が大きくなる不思議な力で毎日希望者の胸を揉みまくる生活をしていたものの、未だ求める神乳には出会えず満たされない日々を送っていた。そんなある日未確認飛行おっぱいに取りつかれた女子たちが奇怪な行動に走るように。正常なおっぱいを取り戻すため、復活した乳神様と共に立ち向かう。。。

というお話。最初から最後まで揉みまくる想像以上のおっぱい祭りw。ただ揉むだけでなくつまんだり絆創膏剥がしたり果てはおっぱいビームですよwただ主人公のインパクトが強すぎて乳神様の影が薄いのがちと残念なところ。もう少し乳神様の恥じらい描写があるとよかったかも。とはいえあとがきだけで37単語でてくるくらい相当なおっぱい具合でしたから次巻にも期待したいw

U.F.O. 未確認飛行おっぱい
大橋英高 イラスト/ 草凪とんぼ
エンターブレイン 2010-01-30
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】ファミ通文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 狙撃者のひとりごとR | NEXT