最新記事

WHITE ALBUM2 雪が紡ぐ旋律3
2013-10-21 Mon 21:52
10月のGA文庫より、ノベライズ買い。アニメはどうやらICのみの販促になりそうでがっかりな気もしますがノベライズは粛々と。それでは今巻の中身です。

あの伝説のライブとかずさが去ってから3年後、大学生活を送る春希は雪菜と次第に距離をとり出版社のバイトに明け暮れる毎日。そんな中でかずさの記事を書く機会を与えられた春希は、すべてを吐き出し泣きながら記事を書き上げる。そんな雑誌を雪菜に見せたクリスマスイブ、武也のお膳立てもありホテルで夜を迎えるのだが。。。

というお話。暗黒の大学生活をなんとか過ごしていた春希に、迫り来る新たな出会いと困難の数々。それでも雪菜との関係が少しずつ改善していく過程が涙なしでは読めないw。またゲームをやりたくなってくるいいノベライズです。次巻はすぐ発売がくるので引き続き期待ですね。

4797374977WHITE ALBUM2 雪が紡ぐ旋律 3 (GA文庫)
月島 雅也 なかむらたけし
SBクリエイティブ 2013-10-16

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】GA文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
妹様による、俺ルート攻略・ラブコメ理論
2013-06-24 Mon 23:41
6月のGA文庫より、続き買いかな。作者さんも実は気になってた明月千里さんというところも含まれます。

夏休み、仮想世界の日常ゲームLCOのオフ会イベントに招待され、現実では関東のレジャーホテル、ゲーム内では無人島で一晩過ごすことになった主人公たち。そこで初期からの友人である王子本人と対面することに。しかしそいつはゲーム内では女の子であることを忘れて男として振舞っていて。。。

というお話。男の娘と見せかけてちゃんと女の子でしたwただ女の子であることを忘れていたりで現実ではニヤニヤイベント多数ですね、それはもうメインのアリスさんの影が霞むくらいにw。次巻は本当の妹が出てくる?みたいなので引き続き期待ですね。

4797373474妹様による、俺ルート攻略・ラブコメ理論 2 (GA文庫)
明月 千里 ☆画野朗
ソフトバンククリエイティブ 2013-06-17

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】GA文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ある日、神様がスマホにおわしまして2
2013-06-21 Fri 23:38
6月のGA文庫より、続き買いかな。スマホネタとかんなぎさんの絵買いですかね。全然スマホ関係ない気もしますがw

夏休み、みんなで海水浴に行った先で定番の怪談話に。近くの洋館に関わると呪われてしまう少女が出現するらしく、確かめてみたらその正体は同じ学校の女の子だった。しかし彼女に関わると不幸が起こるのは嘘ではないらしく、原因の落神を浄化してあげようとして。。。

というお話。不幸体質の少女を救ってあげる、というド定番の展開でしたね。その流れでオチにも特にひねりはなしかな。ギャグ的にはそこそこだったので勢いで読めました。4コマとかいいですね。あとかんなぎ絵も露出多くてGJ。とりあえず次巻も気にはしています。

4797371889ある日、神様がスマホにおわしまして 2 (GA文庫)
雨野智晴 かんなぎれい
ソフトバンククリエイティブ 2013-06-17

by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】GA文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
WHITE ALBUM2 雪が紡ぐ旋律2
2013-04-03 Wed 15:36
3月のGA文庫より、ノベライズ買い。2巻同時発売だったので1巻感想を書いてるときに気づきましたが、作者は小手毬荘の人でしたか。特にだからというところはないあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻の過酷な練習を乗り越えついに迎えたライブは大成功。しかし雪菜の告白で三角関係は崩壊し、かずさとの関係に悩む主人公だったがそれでも3人は一緒にいようと努力を続けた。しかし雪菜の誕生日パーティを兼ねたバレンタイン当日、かずさへの想いを抑えきれなくなった主人公が選んだ選択肢は。。。

というintroductory chapterの最後まで。ちゃんと原作2周目の流れ準拠になっていましたね。ライブの後はもう怒涛の展開ですがライブは胸熱ですよwライブで聞こえてくる音源が耳にまだ残ってるw。ラストとか朋ちゃんとか相変わらず補完の描写はありがたいですね。あと巻末には丸戸先生の描き下ろし短編、文化祭実行委員の主人公の雪菜へのさりげない根回しがw。ここからいよいよclosingへ、どんなまとめ方をするのか長編になりそうですがw楽しみですね。

WHITE ALBUM2 雪が紡ぐ旋律 2
月島雅也 イラスト/ 桂憲一郎 原作/AQUAPLUS 
ソフトバンククリエイティブ 2013-03-16
評価
by G-Tools
WHITE ALBUM2 雪が紡ぐ旋律 1 (GA文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】GA文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
WHITE ALBUM2 雪が紡ぐ旋律1
2013-03-30 Sat 14:54
3月のGA文庫より、ノベライズ買い。あの、丸戸先生のホワイトアルバム2がいよいよノベライズ。さっそく極厚の1、2巻同時発売ですw。とりあえず導入は原作感想参照ということで今巻の中身です。

第1音楽室の下手なギター、真面目委員長系の主人公。第2音楽室の流暢なピアノ、落ちこぼれ系の音楽屋のかずさ。屋上の透き通る歌声、学園のアイドル系の雪菜。崩壊しかけていた軽音楽同好会はWHITE ALBUMが繋いだ縁で文化祭ライブへ向けて動き出す。歪な三角関係は練習を通じて強固なものになっていき。。。

というところまで。原作準拠なのであらすじは言うまでも無しですね。ところどころでclosingのキャラがこんなところにいたっけという追加要素?w朋ちゃんとかこんな出てないはず。でももう読んでるだけで涙腺が刺激されるんですがどうしてくれるw。しかしライブ直前で1巻終了ですかそうですかwこのまま2巻へ突入です。

WHITE ALBUM2 雪が紡ぐ旋律 1
月島雅也 イラスト/ 桂憲一郎 原作/AQUAPLUS  
ソフトバンククリエイティブ 2013-03-16
評価
by G-Tools
WHITE ALBUM2 雪が紡ぐ旋律 2 (GA文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】GA文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる6.5
2013-02-21 Thu 15:58
2月のGA文庫より、シリーズ買い。アニメが絶好調放送中の俺修羅が番外編の6.5巻です。どうやら+Hというコミカライズの原作っぽいですね。そっちは読んでなかったのであらすじ未読で今巻の中身です。

突如現れた鋭太の妹を名乗る少女・美晴。お兄ちゃん大好きと過激なスキンシップを連発する美晴に対して気が気でない自演乙メンバーだったが、どうにもこの少女には裏がある様子。それはどうやら彼女の兄と真涼の間にあった過去が原因のようで。。。

というお話。また修羅場要員かと思ったら単発キャラではありました。しかしそのラストはいつもの修羅場wちゃんといい話でまとまっててよかったです。あとはおまけで親友カオル君と双子のカオリの話。まさかの男の娘、なのか?w。明確な描写はありませんでしたが、男だとしても心は女の子ですよw。そんなわけで本編の方も引き続き期待ですね。

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 6.5
裕時悠示 イラスト/ るろお 
ソフトバンククリエイティブ 2013-02-16
評価
by G-Tools
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 6 (GA文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】GA文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
妹様による、俺ルート攻略・ラブコメ理論
2013-02-18 Mon 15:07
2月のGA文庫より、絵買いかな。某CUFFSの原画さんということでそこら辺を期待して見ましたが、よく見れば月見月理解の作者さんでしたね。それはそれでありということで今作の中身です。

現実とは異なる仮想世界の日常ゲームLCO。そのゲーム内の有名妹系アバター・枢院アリスの正体を知ってしまった主人公は、口止めを賭けてどちらが相手を惚れさせるかの恋愛クエストを挑まれることに。下着の色を当てる、間接キスをする、相手に身体の一部を握られるというフラグを最強の妹相手に達成できるのか。。。

というお話。クエスト絡みで知略というと大げさですが、パンツの色の推理とか目線を仕向ける仕草の伏線とかバトル展開?っぽくて楽しめましたよ。もちろん妹萌えという大前提を存分に活かしたバカなノリがメインでニヤニヤもさせてもらいました。わりと綺麗に終わったので次の展開は疑問ですが続きはありそうなので期待しておきます。

妹様による、俺ルート攻略・ラブコメ理論
明月千里 イラスト/ ☆画野朗  
ソフトバンククリエイティブ 2013-02-16
評価
by G-Tools
月見月理解の探偵殺人 (GA文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】GA文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる6
2013-01-21 Mon 21:28
1月のGA文庫より、シリーズ買い。アニメが始まってさっそく良い感じの俺修羅が6巻です。WEBラジオが非常に面白くて久しぶりに当たりですよと。あらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻のラストでついに偽彼氏ということが秋篠にバレてしまい、真涼はかなり挙動不審に。しかし当の秋篠はバラすでもなくなぜか中二病をさらに悪化させて周囲にも影響を広げていく。そしてついに秋篠と真涼が直接対決、秋篠の直球に対して真涼は結局素直になれず。。。

というところまで。伝説のノートがついに行く所までいってしまいました。その強い衝動はかなりのヤマですw。でも前もなかったっけ?。しかしようやくここで夏のターンですか、これを乗り越えたら一段落つきそうですね。続きが気になるラストなので早めにと思ったら次は短編集ですかそうですか。

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 6
裕時悠示 イラスト/ るろお 
ソフトバンククリエイティブ 2013-01-16
評価
by G-Tools
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 5 (GA文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】GA文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ある日、神様がスマホにおわしまして
2012-12-19 Wed 23:34
12月のGA文庫より、絵買いかな。pencilでおなじみのかんなぎれいさんのピンクな表紙ということでとりえあず。でもちょうどフリーになった話題がでたあたりでしたね。それでは本作の中身です。

いつものようにスマホでゲームをしていた主人公に届いた通知、それは新たなゲームの招待状だった。承認と同時に少女が出現、神様になるための試験に協力することに。街で心の隙間を持つ人間に取り憑く落神を見つけその隙間を埋めることになるのだが、最初の対象は学校の厨二病な先輩。教師をやり込めたり学校を全裸で歩きまわったりすることに。。。

というお話。実は作者の雨野智晴さんはCIRCUSとかでシナリオやってただけあって、幼馴染みや先輩絡めてドタバタな展開は非常にテンポよく面白かったですね。ラノベとしての出来はよかったと思います。かんなぎさんだけでなく、章末にある4コマは三輪フタバさんが担当でGJ。幼馴染みの出番が少なめだったので次巻あればそっちのほうに期待ですね。

ある日、神様がスマホにおわしまして
雨野智晴 イラスト/ かんなぎれい
ソフトバンククリエイティブ 2012-12-17
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】GA文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる5
2012-08-13 Mon 18:26
7月のGA文庫より、シリーズ買いかな。ついにアニメ化を決めてきた修羅場が5巻です。コミカライズも出まくりで追いつけてないですがwあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻で一歩踏み込んできた幼馴染の千和との態度を決めかねる主人公をよそに、冬海からのアタックも風紀委員のバックアップを得て本格化。秋篠姉妹の関係もオタク嫌いなはずの夏川妹の介入で改善。夏川とはカラオケデート後に距離をとって微妙な関係に。そこで偽の彼氏ということがバレかけてしまい。。。

というお話。ヒロインごとにしっかり話があってしっかり前進するという章構成はあいかわらずですがいいですねwにしてもハーレム化が進行しすぎw。秋篠姉妹のお家事情が今回のヤマ場だったかな。肝心のJOJOネタが減ってるのが悩ましいところですがアニメ時期になりそうな次巻も期待です。
限定版の特典はパチレモンというゲストカラーイラスト半分とSS半分の小冊子。コミカライズ作者以外もGA関係の挿絵家がコラボしてて思ったよりよかったです。値段もそれなりですがw。

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる5 「別冊パチレモン付き」限定版
裕時悠示 イラスト/ るろお  
ソフトバンククリエイティブ 2012-07-17
評価
by G-Tools
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 4 (GA文庫)  俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 3 (GA文庫) 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 2 (GA文庫) 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる (GA文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】GA文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
妹は僕に手を出すなっ!
2012-07-20 Fri 21:17
6月のGA文庫より、ライター買いかな。ねこねこソフトのサナララ等でおなじみの木緒なちさんがラノベデビューなのでとりあえずw。それでは本作の中身です。

毎朝ツンツンながら起こしに来るポニーテール妹・晶との生活に割り込んできたのは、離婚で海外暮らしを続けていたデレデレのツインテール妹・シズカ。しかもシズカは兄と結婚すると言い出し猛烈なアタックを繰り返す。これに感化されたのか晶も対抗して迫ってきて。。。

というお話。なちさん的いい話を期待してたんですが、まぁラノベではよくあるハーレム的展開でした。それでいて兄を名前+様で呼ぶ妹はなんか微妙だったので残念な感じに。もっと画期的な設定とか期待を上回るキャラとか好みの絵がないとダメだなぁと思いつつ次作での活躍を期待かなと。

妹は僕に手を出すなっ!
木緒なち イラスト/ 久坂宗次
ソフトバンククリエイティブ 2012-06-16
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】GA文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
双子と幼なじみの四人殺し2
2012-05-04 Fri 11:18
3月のGA文庫より、絵買いの続き買い。継続中の作品の中ではあまりないガチ殺人のラノベが2巻です。とりあえず肌色多めのカラーにひっぱられましたが、微妙だったかもしれないあらすじは1巻参照ということで今巻の中身です。

前巻で一旦平穏を取り戻した迷悟の周りだったが、新たな殺人事件が発生。生徒会室で4人、職員室で4人、さらには1人失踪と迷悟たちへの明確な殺意をあらわにして犯人は行動を繰り返していく。そしてついに遭遇してしまった犯人との直接対決、迷悟たちは生き残れるのか、そしてその動機と目的は。。。

というお話。序盤から犯人視点が交じるうえ、登場人物が別に豊富ではないので犯人はほぼ特定できます。ただできたところでどうしようもないなっていう展開とオチw。だってトリックがどうとかでなく犯人が異常に強いってなんじゃそりゃw。前巻のような正義感がどうのとかもないし、モチベーションが絵買いのみになりそうなので次巻は様子見かな。カラーのお風呂は話中にでてこないという純粋なサービスですw

双子と幼なじみの四人殺し 2
森田陽一 イラスト/ saitom  
ソフトバンククリエイティブ 2012-03-16
評価
by G-Tools
双子と幼なじみの四人殺し (GA文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】GA文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
声優のたまごが、俺の彼女だったようです。2
2012-03-19 Mon 17:16
2月のGA文庫より、声優買いか。どちらかというと必殺技でやりあう異色の声優ラノベですがw。カラダだけの関係!?浮気の中身は大事です!というサブタイトル通り今巻は波乱があるのか、あらすじは1巻参照ということで今巻の中身です。

前巻で声優の才能を見せた主人公はBLドラマCDに出演することに。そのお相手は今女子から一番人気の声優、クール・スイート・ボイスのミナトでしかも実はクラスメイトだった。ミナトは演技のためにと主人公との浮気を公言、彼女である百瀬はネガティブの渦に沈んでしまう。そして迎えた文化祭で仲直りをしようとするのだが。。。

というお話。ジャージの新キャラがえらい積極的でボクっ娘で耳パクとかいろいろと見せ場がありました。単純ながら言葉攻めもいいですねw。しかし肝心の本命のほうは仲は進展したもののいまいち活躍感がないヒロインですね。まだキャラ出しの展開ではありますが、もう彼女になってるからこれ以上の進展はない?ちょっと今後の展開が心配ですが次巻が境目といったところですか。

声優のたまごが、俺の彼女だったようです。2 ~カラダだけの関係!? 浮気の中身は大事です~
花花まろん イラスト/ 双龍  
ソフトバンククリエイティブ 2012-02-16
評価
by G-Tools
 声優のたまごが、俺の彼女だったようです。~ぱんつの中身は大事です!~ (GA文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】GA文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ライトノベルの楽しい書き方10
2012-02-18 Sat 18:10
1月のGA文庫より、シリーズ買い。ライトノベルをネタにしたGAの看板シリーズが遂に完結。映画化もあったり話題は多かった気がしますw。そんなあらすじは既刊参照ということで最終巻の中身。

前巻で剣の父の圧力に屈し留学してしまった八雲。その後日本では大震災が起こり落ち込んでいた剣だったが、師匠からの喝で奮起、父との一騎打ちで勝利し母との思い出を知ることに。しかしそれでも二の足を踏む剣に八雲からの連絡、友人からの援護もあり剣もアメリカへと駆けつけて。。。

というお話。やっぱり最後もライトノベルが鍵となる展開は期待通り。最大の壁であった父とのフラグを回収しつつ、なんだかんだ最後は収まるところに収まったのでよかったですw。しかしここに来て出てきた新キャラが結構よかったのは意外。意図せず立てる八雲のフラグ力がすごすぎるw。本田さんの別作品にも引き続き注目はしておきたいところです。

ライトノベルの楽しい書き方 10
本田透 イラスト/桐野霞  
ソフトバンククリエイティブ 2012-01-16
評価
by G-Tools
ライトノベルの楽しい書き方 9 (GA文庫) ライトノベルの楽しい書き方 8 (GA文庫) ライトノベルの楽しい書き方 7 (GA文庫) ライトノベルの楽しい書き方 6 (GA文庫) ライトノベルの楽しい書き方 5 (GA文庫) ライトノベルの楽しい書き方 4 (GA文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】GA文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる4
2012-01-15 Sun 17:39
12月のGA文庫より、シリーズ買い。コミカライズの単行本も同時発売、GAの売上上位を独占する俺修羅場4巻です。JOJOは強しなあらすじは既刊参照で今巻の中身です。

前巻でさらに婚約者も増えて春夏秋冬が勢ぞろいした自演乙は夏合宿へ。しかし夏川との交際を疑う姉の一言で、海で開催されるミスコンで優勝した者が鋭太との交際を認められることに。沸き立つ三人をよそに偽物の関係を考えなおした夏川が取った行動と結果は。。。

というお話。なんかすごいぶつ切りな章構成で不思議と読みやすかったw。しかしなんだかんだ本命としてそこにいっちゃいますかー。けっきょくハーレムエンドになるのは変わらないんですけどね。チワワとの関係がそんな形で精算されるとは意外。もうちょっとやりようがあったのではと思うけど今のチワワとの関係だと難しいのか。ただラストでひっくり返したので次巻も修羅場を期待ですね。

【Amazon.co.jp限定カバー】俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 4
裕時悠示 イラスト/ るろお  
ソフトバンククリエイティブ 2011-12-16
評価
by G-Tools
 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 3 (GA文庫) 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 2 (GA文庫) 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる (GA文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】GA文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
双子と幼なじみの四人殺し
2012-01-13 Fri 21:46
12月のGA文庫より、大賞買いかな。久しぶりの大賞から奨励賞ですがちょっとブリキ絵っぽい表紙買いがメインですw。あとはタイトルからのミステリーっぽさもちょっと期待。月見月理解シリーズしかりGAってこういうの好きですよねw。それでは中身です。

幼なじみである双子の姉妹・一縷と朽縷、曲がったことが大嫌いで時に暴走してしまう主人公・迷悟は、両親を同時に亡くしてからずっと共に生活してきた。ある日屋上から転落死した一人の男子生徒、そしてその背景にあった男女関係のもつれ、そんな事件に首をつっこみ巻き込まれてしまい。。。

というお話。別に探偵物というわけではなく、関係ない正義感を振りかざしてみたら巻き込まれて犯人とかひねりなしで終わってたという。そういういみではみーまーと似てるのかも。まぁあっさり読み終わるだけの勢いはあったかと思います。タイトルのネタはもう触れてしまったので続かないような気もしますが、次巻ですっきりさせてくれるようなら気にしようかな。

双子と幼なじみの四人殺し
森田陽一 イラスト/ saitom  
ソフトバンククリエイティブ 2011-12-16
評価
by G-Tools
月見月理解の探偵殺人 (GA文庫) 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん―幸せの背景は不幸 (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】GA文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
魔法世界は女ばかりで、俺がパパ!?
2011-11-13 Sun 21:37
10月のGA文庫より、タイトル買いかな。いまだパパという単語にはなぜか弱いというw。作者は何本か書いてる人みたいですが未読なので印象なし。それでは中身です。

ある日自宅のドアを開けた瞬間、異世界へと召喚されてしまった主人公。その世界は男が生まれなくなって久しいらしく、子種だけ召喚するつもりが手違いが起こったのだとか。そこでは年頃の男子としてモテモテ状態になるばかりか、いつのまにか召喚されていた主人公の子種から生まれた娘になつかれることに。はたして主人公は無事に元の世界へ帰れるのか。。。

というお話。男がいなくてモテモテ展開に娘ネタが加わった感じ。いつの間にか子種が吸い取られてて娘になってたとかwけっこう出オチな感じではありました。けっきょく最後まで娘として認めない扱いだったのでパパものとしては不満かな。わりと使ってないネタも多く残ってたのですが、気にはならないので続いてもスルーかなと。

魔法世界は女ばかりで、俺がパパ!?
鯨晴久 イラスト/ 〆鯖コハダ
ソフトバンククリエイティブ 2011-10-17
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】GA文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる3
2011-10-10 Mon 22:51
9月のGA文庫より、シリーズ買いかな。コミカライズも3本始まりGAイチオシな修羅場が3巻です。なんか表紙を同人誌にパクられるようになってきましたねw。あらすじは既刊参照で今巻の中身です。

前巻で前世の元カノが増えてさらに修羅場になった主人公。そんなただれた関係に新たに首を突っ込んできたのは風紀委員長の愛衣だった。自演乙の廃部宣言を突きつけた後、夏期講習で同じクラスになったり花火大会の約束があったりいきなり急接近。しかし偶然覗いてしまった彼女のノートに書かれていたのは主人公の厨2ノート並にやばい代物で。。。

というお話。まぁオチはやっぱり修羅場なんですが、新キャラはさすがに属性が難しくなってきたのかもっと幼馴染みというw。しかし他キャラの出番が少なかったような気がしてしまうのでそろそろ落ち着いた修羅場もありなのでは。あと今回もやはり限定版だったのですが、書き下ろし小説はまさかの未来。中に誰もいませんよな修羅場は面白かったです。次巻も期待ですね。

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる3 小冊子付き限定版
裕時悠示 イラスト/ るろお  
ソフトバンククリエイティブ 2011-09-16
評価
by G-Tools
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 2 (GA文庫) 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる (GA文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】GA文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
声優のたまごが、俺の彼女だったようです。
2011-09-15 Thu 21:49
8月のGA文庫より、設定買いかな。あるようであまりない声優ラノベは電撃の彼女は突っ込まれるのが好き以来の久しぶりかな。パンツの中身が大事ですというサブタイトルもさることながら一応大賞買いも含みます。それでは中身です。

わたしなんかと周囲すべてをネガティブに巻き込みながら落ち込んでいた少女を偶然癒してしまった主人公は、声優のたまごである彼女から演技の練習として彼氏になってくれと頼まれる。練習と称してBLだったりスク水だったりデートしたりとステップを踏みつつ、いよいよ本命のオーディションの日。ネガティブな彼女が見せた実力と結果は。。。

というお話。ネガティブ・デス・ドリルとかスーパー・ギャラクシー・ハレーションとかミラクル・ボイス・イリュージョンとか必殺技の応酬ってどういうことなのw。声優ネタ自体はなんだかんだ才能のある人達という王道の展開なのでネタ的に楽しみました。パンツネタやたら多かったしw。ネタはよかったので続きがあれば期待です。

声優のたまごが、俺の彼女だったようです。~ぱんつの中身は大事です!~
花花まろん イラスト/ 双龍  
ソフトバンククリエイティブ 2011-08-12
評価
by G-Tools
彼女(アイドル)はつっこまれるのが好き! (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】GA文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ライトノベルの楽しい書き方9
2011-09-13 Tue 21:28
8月のGA文庫より、シリーズ買い。いろいろとクライマックスになりつつあるらのたの9巻です。短編集で焦らされた感じがありますが緊迫のあらすじは既刊参照ということで今巻の中身です。

前巻でいよいよあたえやを潰しにきた剣の父に対し何も言えなかった八雲。さらに留学決断の〆切が迫る中、剣と別れればあたえやを潰さないという条件を提示されてますます悩んでしまう。それでもなんとか思いを固め、周囲の協力を得ながら最後に流鏑馬家に突入したその結末は。。。

というお話。表紙の通り泣いてばかりの今巻は全体的に重苦しい空気。中身は結局剣がうだうだと悩む話なんですが、スケールはこれまでで最大であくまでも助走という扱い。次巻はいよいよ最終巻。父のいいひとフラグが垣間見えてはいたのでなんだかんだの大団円に期待ですね。

ライトノベルの楽しい書き方 9
本田透 イラスト/桐野霞  
ソフトバンククリエイティブ 2011-08-12
評価
by G-Tools
ライトノベルの楽しい書き方 8 (GA文庫) ライトノベルの楽しい書き方 7 (GA文庫) ライトノベルの楽しい書き方 6 (GA文庫) ライトノベルの楽しい書き方 5 (GA文庫) ライトノベルの楽しい書き方 4 (GA文庫) ライトノベルの楽しい書き方 3 (GA文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】GA文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる2
2011-06-30 Thu 19:05
6月のGA文庫より、続き買いかな。豊富なJOJOネタで話題沸騰の修羅場が2巻です。GAもかなりプッシュしてきてコミカライズやドラマCD展開が早くもwあらすじは1巻参照ということで今巻の中身です。

前巻から続く幼なじみと彼女(仮)の修羅場の中、主人公の下駄箱に一通の恋文が。絆という言葉から幼なじみの犯行を疑うが、犯人はなんとまったく心当たりの無い元カノを名乗る少女だった。しかも重度の厨二病らしく、痛い前世設定を掘り返してくるが彼女はおもしろがって自演乙に勧誘。そんな中彼女の妹が学園に乗り込んできて。。。

というお話。幼なじみと彼女の関係だけでもお腹いっぱいだったのにさらに四角にしますかそうですか。わかりやすいJOJOネタは減っていたものの、前半のポエムの破壊力が半端ないw。またラストのしめる所はきちんとしめてたのでよかったです。またクラスメイトにも変なフラグが立ちそうだったのですが、ヒロイン増やし続けてもあれなのでほどほどでお願いしますw

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 2
裕時悠示 イラスト/ るろお  
ソフトバンククリエイティブ 2011-06-16
評価
by G-Tools
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる (GA文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】GA文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ボーイ・ミーツ・ハート! 彼女のフラグは難攻不落!?
2011-06-28 Tue 12:54
6月のGA文庫より、タイトル買いかな。フラグがどうのという話はついに気になってしまう、という戦略にまんまとのせられている気がしなくもないですがw。一応挿絵もH2SO4氏で悪くないってのもあります。それでは中身。

PSYという様々な超能力が住人に発現する街・砂拠市。超能力のおかげで常識外れの問題も多々起きるが、ここでは子供の頃から揉め事の解決にはPSYゲームという超能力で勝敗をつけるのが当たり前になっていた。主人公は高校でPSYの問題を取り締まるサークル・通称PSYくるに所属し今日もPSYゲームに明け暮れる。そんなときPSYゲームで負けなしだった幼なじみと再会、しかし彼女は超能力を嫌うようになっていて。。。

というお話。主人公の能力が音に関するものという地味目な能力ですが、その不利さをひっくり返すような頭脳プレイが見られたのは予想外。しかしそもそもラブコメを期待していたので彼女のフラグ全然関係なかったw。ヒロインがツン系でわりと微妙なことを除けば超能力的には良かったので、続いたらちょっと期待です。

ボーイ・ミーツ・ハート!-彼女のフラグは難攻不落!?-
鳥羽徹 イラスト/ H2SO4
ソフトバンククリエイティブ 2011-06-16
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】GA文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
小手鞠荘は末期です。……詳しく。
2011-06-06 Mon 23:41
5月のGA文庫より、タイトル買いかな。ちょっとネット用語っぽいのはつい手を出してしまうってやつですね。あとは電撃のプロトコルでやってたをん。さんの挿絵の全裸もちょっとポイントです。それでは中身。

高校入学を機に小手鞠荘という安アパートで共同生活を送ることになった主人公。住人は色気むんむんな大家や主人公を追いかけてきた幼なじみなど女子ばかりで苦労が絶えない。しかも空から降ってきたスライム型宇宙人のライムが、普段は少女の姿で小手鞠荘に加わってさらに大変なことに。しかもライムはどこか訳ありのようで事件に巻き込まれて。。。

というお話。最近さくら荘やら六畳間やらでちょっと食傷気味になってきた女子寮ハーレムタイプの話。ヒロインがスライムという設定でちょっとひねりは入ってたものの、それ以外は会話や住人などいろいろとよくある話で特筆することはなし。続いても様子見の可能性が高いですね。久しぶりのGAだったのですが残念。。。

小手鞠荘は末期です。……詳しく。
月島雅也 イラスト/ をん。 
ソフトバンククリエイティブ 2011-05-14
評価
by G-Tools
六畳間の侵略者!? (HJ文庫) さくら荘のペットな彼女 (電撃文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】GA文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おとーさんといっしょ! 少女とメガネとハイペリオン
2011-05-03 Tue 21:47
4月のGA文庫より、大賞買いかな。奨励賞ということですが久しぶりのシコルスキー挿絵というのも考慮に含みます。あとパパネタにもちょっと弱い物でwそれでは中身です。

隕石で飛来した珪素と融合した人型珪素生物が繁栄し、純粋な人間達は衰退の一途を辿る世界で人間の主人公・リュウは運び屋をして生計を立てていた。あるとき運ぶことになった巨大な荷物、届け主が殺され途方にくれて中を開けると中には珪素生物の少女が?主人公におとーさんとなついた彼女は、珪素生物界では<王>と呼ばれる超重要人物で様々な刺客から狙われることに。。。

というお話。終わる頃には飲み込めましたが複雑設定だったため説明文多し。微妙な生物の娘だったとは予想外でしたw。話はボケと即ツッコミが入るハイテンポ型でちょっと単調だったかな。あと主人公が運び屋をやってる理由がちょっと弱かったので変な意地に見えていらっと。ただオチとしては駆け足ではあるものの伏線を回収し王道でよかったのではと。続いてもおかしくないラストでしたが、続きが出るとしたら迷うかなというところです。

おとーさんといっしょ!少女とメガネとハイペリオン
中谷栄太 イラスト/ シコルスキー
ソフトバンククリエイティブ 2011-04-16
評価
by G-Tools

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】GA文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ライトノベルの楽しい書き方8
2011-04-13 Wed 21:11
3月のGA文庫より、シリーズ買い。映画もさらーっと流された感のあるラノたの8巻は、ここにきてまさかの短編集。あらすじ設定は既刊参照ということで今巻の中身です。

剣がミステリー小説に憧れて迷探偵な大騒ぎを起こす話。みんなでカレー作り対決な話。夜のアダルトな水族館デートの話。パラレルワールドで超展開な学園モノ。アニメ台本のためラブホテルに潜入な話。出番のなかったクラスメイトの恋愛話。心夏メインの業界合コン話と、編集クビになりかけな話。

GAマガジンで既出の話が半分くらいでしたが、にぎやかな超展開がありつつも好きなサブキャラにもわりと焦点が当たっててよい短篇集だったと思います。特に編集な姉の話はちょっと重かったりで本編に入らなかったのが惜しいw。あと夜の水族館で魚の交尾を観察とかさすが本田先生w本編のほうもクライマックスなんで引き続き期待ですね。

ライトノベルの楽しい書き方 8
本田透 イラスト/桐野霞  
ソフトバンククリエイティブ 2011-03-15
評価
by G-Tools
ライトノベルの楽しい書き方 7 (GA文庫) ライトノベルの楽しい書き方 6 (GA文庫) ライトノベルの楽しい書き方 5 (GA文庫) ライトノベルの楽しい書き方 4 (GA文庫) ライトノベルの楽しい書き方 3 (GA文庫) ライトノベルの楽しい書き方 2 (GA文庫) ライトノベルの楽しい書き方 (GA文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】GA文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
埋まったままDE宇宙戦争!
2011-04-11 Mon 23:29
3月のGA文庫より、ライター買いかな。HJの六畳間やその他エロゲシナリオでおなじみの健速先生がGA文庫に進出。挿絵もなちゅらるとん氏ということで期待買い。それでは中身です。

かぐや姫伝説、ここ空ノ宮神社では明確に宇宙人と伝えられ、代々の守り手がその御神体・空ノ星船を守ってきた。というのも昔の話、現代では守り手の血を引くと知らない主人公がたまたま御神体に触れてしまい、宇宙船と人工知能のファーが目覚めて大騒ぎに。遠くを見つめるファーを元気づけようと主人公がとった行動が、もう一つの敵対勢力まで呼び起こしてしまい。。。

というお話。まさに埋まったままで宇宙戦争しちゃう後半ですがなんか長かったw。それにしても健速先生の序盤ってキャラが薄くてわかりづらいんだよなぁ。もうちょっと名前に気を使ってほしいw主人公のあだ名がホーゲルとかちょっと、ねえ?まぁ味が出ててきてからが本当の勝負ではあるので今後面白くなることを期待です。

埋まったままDE宇宙戦争!
健速 イラスト/ なちゅらるとん  
ソフトバンククリエイティブ 2011-03-15
評価
by G-Tools
六畳間の侵略者!? (HJ文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】GA文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
2011-02-26 Sat 21:19
2月のGA文庫より、タイトル買い。なんだか爆売れしてるらしいこれですが、レネシクルの作者ってのは買ってから気づきましたw。それでは中身です。

マンガみたいな恋に憧れる残念な幼なじみ・千和はある目的からモテモテになりたいと言い出した。一方の主人公・鋭太は学園一の美少女転校生から脅されて、男避けのため付き合うフリをさせられることに。鋭太は彼女と幼なじみをモテモテにしようとあれこれするのだが、幼なじみはなんだかうかない顔で。。。

というお話。幼なじみの真意と主人公のバカでまっすぐな所がなかなかいい感じです。彼女もけっして当て馬ではなく修羅場の根源w。しかしなんといってもジョジョネタの宝庫というのが話題なのかと。あのセリフをここで使うのかと笑ってしまいましたw。レネシクルは切りましたがこっちは期待してもいいのかもしれない。

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
裕時悠示 イラスト/ るろお  
ソフトバンククリエイティブ 2011-02-15
評価
by G-Tools
踊る星降るレネシクル (GA文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】GA文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ライトノベルの楽しい書き方7
2010-11-28 Sun 10:20
11月のGA文庫より、シリーズ買い。そろそろ映画が公開されてあやにゃんペロペロなラノたの7巻です。実写映画はやっぱ別に見なくていいかという気分になっていますがwあらすじは既巻参照で今巻の中身です。

前巻のバレンタインでようやく暫定彼氏から暫定が取れた八雲。一方剣のほうは改めて本当の恋人とは何をするものか悩んだ末、八雲の属性を探ることにてんやわんや。そんな中クラゲの博士日本一を決めるイベントに参加するため秋田へ一泊旅行。将来を考え始めた八雲とそして旅行から帰ってきた剣を待っていたのは。。。

というお話。やたら迫力のある絵が最後に登場。真面目と見せかけてちょっとバカっぽいところもあるようなので平和的に終わりそうか。八雲の属性ネタでまさかレベルの高い触手小説が読めるとは思わなかったですw本田先生ならそっちもいけそうwクライマックスも近そうなので引き続き期待です。

ライトノベルの楽しい書き方 7
本田透 イラスト/桐野霞
ソフトバンククリエイティブ 2010-11-15
評価
by G-Tools
ライトノベルの楽しい書き方 6 (GA文庫) ライトノベルの楽しい書き方 5 (GA文庫) ライトノベルの楽しい書き方 4 (GA文庫) ライトノベルの楽しい書き方 3 (GA文庫) ライトノベルの楽しい書き方 2 (GA文庫) ライトノベルの楽しい書き方 (GA文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】GA文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
踊る星降るレネシクル2
2010-09-11 Sat 21:12
8月のGA文庫より、絵買いの続き買いかな。本心が顔どころかほっぺに文字として出てしまう少女の話をたかやKi氏の絵買いです。あらすじ設定は前巻参照ということで今巻の中身です。

前巻で星降りの儀を成功させ落ちこぼれから一気に注目の的となったすまるとその師匠レンヤ。そんな折にレネシクル強奪事件が発生し、ノリツッコミをしてしまう呪いを持った七曜ななながレンヤを疑ってくるが、事情を理解した二人は一緒に捜査を開始。一方すまるはその様子をみて師匠を取られたと勘違いして心の隙をつかれて。。。

というお話。ノリは前巻と同じでおたギャグいれつつあっさり風味。当初期待していた異種バトルから今度はただの騒動っぽくなりどんどん道を外している気が。あと完全にすまるがあずにゃんです本当にありがとうございました。まぁ次巻は絵を見てから考えようかなと。

踊る星降るレネシクル 2
裕時悠示 イラスト/ たかやKi
ソフトバンククリエイティブ 2010-08-15
評価
by G-Tools
踊る星降るレネシクル (GA文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】GA文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ライトノベルの楽しい書き方6
2010-07-09 Fri 13:42
6月のGA文庫より、シリーズ買い。実写映画は今冬公開ということで怖いもの見たさで見ようかどうか迷い中。特典の掛替えカバーって普通のカバーもちゃんとついてくるなら前巻もそうすればよかった…。さておきあらすじは既巻参照で今巻の中身です。

剣のラノベの映画化が決定。しかし契約書の印をお願いしている叔母に認めてもらえぬまま映画は撮影を開始。見学をするうちに主役のアイドルといい感じになる剣に対し、ついにゆうなの怒りが爆発。八雲と正式に付き合わないのなら奪ってしまう宣言をし、迎えたバレンタインのWデートの結果は…

というお話。映画化からきた映画ネタ、ということでますますラノベから遠ざかってしまいましたが、話としてはかなり前進。ラストの告白はかなりあつくてよかったですね。そしてこのまま行くと次巻もしくはその次で完結する勢いかな?そこは無駄に引っ張らないことを期待ですね。

ライトノベルの楽しい書き方 6
本田透 イラスト/桐野霞
ソフトバンククリエイティブ 2010-06-15
評価
by G-Tools
ライトノベルの楽しい書き方 5 (GA文庫) ライトノベルの楽しい書き方 4 (GA文庫) ライトノベルの楽しい書き方 3 (GA文庫) ライトノベルの楽しい書き方 2 (GA文庫) ライトノベルの楽しい書き方 (GA文庫)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

別窓 | 【ラノベ】GA文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 狙撃者のひとりごとR | NEXT