最新記事

「ef -the first tale.」感想
2007-02-02 Fri 15:42
さてさて12月ソフトよりFD・ドラマCDと先行していましたが本編にようやくたどり着きましたef。雑誌や初回特典等の扱いをみるに周囲からの期待度の高さがわかりますね。FDのクオリティを見るにたしかにすごいものにはなっていそうです。ということで中身に行ってみます。

いきなり優子さん視点ですか?という導入部。強制オートモードにてまずつかみはオッケーって感じですかね。自分は山田ゆな=鳥居花音説を支持したい。

みやこ編。
淡々と日々が進んでいき一瞬BADエンドか?と思わせてなんだか特に盛り上がることもなくそのままちゃんとエンディングに到達してしまいました。三角関係でどろどろ~なかんじなだけで特に泣きどこはなかったです。minoriはwind以来なのですがこんなもの?声はいいんですけどねw

景編。
時間軸はそのまま続きます。同様にまた一瞬BADエンドか?という展開で同じく終了。ちょい役に成り下がった紘君がちょっといいことしてくれますが特に泣けるものでもないです。みやこに比べて声に違和感を感じるだけないがしろにやってしまいました。

総評。
えっと…正直微妙…。CG枚数とかはたしかにすごいんだけどねー。短いせいもあるのかな?しかし優子さんの謎めきっぷりが後半になるにつれて増加していき、後編をこれまた微妙にやりたいような気にさせてはくれてます。一本道だと聞いていたので選択肢が出てくるとは思わなかったのですが、一応分岐によってBADエンドもありました。あとOPムービーがどこにくるかと構えていたら最後の最後でしかも修正パッチ当てないと強制終了するバグorz

総プレイ時間11時間

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2006 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「テレサとハート」感想
2007-01-25 Thu 15:41
冬コミでお得そうに販売していたプリズムアークFD。人気投票を反映してメインはテレサです。話の流れとしてはラスボスを倒したあと復興した学校の記念祭に参加することになったハヤウェイとテレサ。日頃、孤児院の子供たちに邪魔されて欲求不満なハヤウェイはここぞとばかりにテレサに迫る… あとおまけのようにフィーリアとのH。ほんとにやるだけです。それでも画期的じゃんと思ってたら…

こ え な し で す か

まったく製品紹介で気付かなかったんだこれが。やられた感でいっぱいです…

攻略。
選択肢でドハマリしたので同じ人いないかなぁということで軽く。とりあえず全部のCGを見る方針で、我慢する(石像)→待つ・見守る(校長室)→→慎重に(裏山)→おとなしく(更衣室)→飲む・プリーシア神楽(パーティ)くらいが重要選択肢かと。

総プレイ時間 4時間

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2006 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「フォセット」感想 おまけ編
2007-01-14 Sun 15:40
パルフェ編こんにゃく編より

クリスタルパフェ大作戦。
ショコラ・パルフェ・こんにゃくからのクイズでポイントを貯めておまけCG・ストーリー・ミニゲームと交換する。このクイズがけっこうむずいというか。ショコラあたりはさっぱり。BGM系とか身体データ系とか鬼ですw隙間時間にちょこちょこやるより一度で全部と交換できるぐらいのポイントを貯める勢いでやったほうが効率はいいでしょう…楽しいかは別にして回答暗記ですが。自己最高得点は8ステージで24000点。全クリアは無理でした…

おまけ。
シナリオは以前配布されたWEBドラマのやつですね。パシリの話はTECHのオリジナル体験版のやつ。星空のやつはファンブックの書き下ろし小説を起こしたやつ。どおりで全部どこかで見たことある話なわけだ~。CGは海巳・奈緒子・恵麻・瑞奈・翠・香奈子の6枚。幼恵麻さんに一票ですよwショコラやパルフェの頃の絵を今のねこにゃんさんが描くとだいぶ違う印象。今のほうが好きです。

総評。
久しぶりにファンディスク的なものをやった気がしたんですけどやっぱいいですね。原作のよさがあってこそですがその点は問題なしなわけですから。全体的には製作途中でカットされたシナリオみたいな印象で、普通に日付とかのタイミングを合わせて本編の隙間に入れてやりたいです。丸戸さんだけが書いてるわけではないですがあまり違和感は感じません。笑い分だけでなく泣き分まで補給できて満足満足です。あとどうでもいいけどHシーンのフィニッシュ時に音が消えるのは仕様…ですよね。結構微妙な仕様だと思うのですがどうなのでしょう。

総プレイ時間15時間

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2006 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「フォセット」感想 つぐみ7編
2007-01-12 Fri 15:39
さてフォセットも軽くパルフェ編を終わらせて比重の大きいこの青空に約束を編。本編の感想は以前書いたとおりです。これもまたいろいろと忘れてるのでファンブックを見て少しいろいろと思い出してからやります。

たたかう幼なじみ。
海巳の中間ストーリーですね。まったりとした話でした。

しずと静。
静のED後の話。成長した静とのHシーンを補完するだけ。

さえちゃん先生。
さえちゃんの中間ストーリー。イケナイお宝をめぐる騒動の話。やっぱさえちゃんかわいいなぁもうw

わたしのかけら。
凛奈と結ばれた後の合わせ石をめぐるちょっといい話。茜ちゃんそれはずるいなぁ。

翼をください。
奈緒子EDにちょっと厚みを持たせたような感じ。デレな奈緒子にはやはり違和感がw

腹の虫。
校長達による最後?のいやがらせの話。これぞつぐみ寮ってな話ですが普通すぎる気がしなくもない。

冬空に歌声を。
あの卒寮式の直前の話。ハーレムエンド?しかしずるすぎる設定wさすがにすべてはここを目指して始まっただけあります。

ヴァージンロード。
海巳EDの補完。しかしHシーン補完なだけかも。冬空が最後の方がしまったような気がします。

残すはおまけのクイズゲームとそのおまけですか。しかしおまけも全部こんにゃく側です。まぁそのほうがうれしいっちゃうれしいんですが。

現プレイ時間11時間 おまけ編へ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2006 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「フォセット」感想 パルフェ編
2007-01-09 Tue 15:39
さてようやく12月ソフトに手がつけられますwこの青(こんにゃく?)とパルフェの複合FD。
パルフェやったのいつだったっけね…かなり細部を忘れていますがけっこうよかった印象は残っています。ショコラは微妙な印象だったのですがパルフェで丸戸さん評価が一気にひっくり返されました。まぁパルフェの感想はおいといてこのFDについて、まずはパルフェサイドから。

カトレア記念日1・2。
ツンデレな二人の結婚式まで。まぁカトレアファンじゃないのでw

魑魅魍魎。
明日香ちゃんに群がる悪い虫の話?…誰だっけこの人は。絶対に見たことあるのに誰の話にどう絡んだかまったく思い出せないw

恋愛塾。
かすりさんのしったか知識を披露→実体験。やはりパルフェはかすりさんが最高だw

里伽子抄。
里伽子TRUEENDの一部っていうのかな?やはりこの人の話は泣かせるわw

パルフェサイドはここまで。ミニゲームで得られるおまけシナリオはすべて青空サイドです。

現プレイ時間4時間 こんにゃく編へ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2006 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「遥かに仰ぎ、麗しの」感想 後編
2007-01-05 Fri 15:38
前編中編より

しの。
おどおど小動物系。ちらっととのこルートでも垣間見えた腹黒さwしかしいきなり外で縛ってことを始めるとは思いませんでしたね。おじいちゃんがいい味だしてます。あれ、おじいちゃん技ずるいなw

みやび。
わがまま世間知らずお嬢様系?意外とアレで悩みの多い娘です。謎の新キャラが出てきましたがあんまり活躍せずwけっきょくリーダさんはお預けですかそーですか。別に最後にやる必要はなかったようです。

総評。
期待通りの大作です。泣き分も申し分ないです。確かにネタばれの順番には気を配る必要があるかもしれませんがそれは分校系だけかなとも思います。本校系はそれぞれがつながってないので大丈夫じゃないかなと思いますが気になる人は推奨どおりにやれば問題はありません。それとは別に現在ではここまでのお嬢様というものが存在しない(と思う)のでちょっと感覚がつかみづらいかなぁと。平民と貴族の恋がいかに大変なものかを想像しづらいってかんじです。あとサブキャラがやたら豪華ですねー。ゆのはなからの友情出演が多数。欲を言えば立ち絵がほしいなぁとか思ったりですがそれは贅沢というものでしょう。

総プレイ時間 47時間

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2006 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「遥かに仰ぎ、麗しの」感想 中編
2006-12-27 Wed 15:36
前編より

ゆうな。
大人の魅力?おっとり聡明お姉さま系。分校系のラストにふさわしい黒幕っぷりです。前の二人とは明らかに違う側面をみせてもらってすっきり。ただこれを最初にやるとえらいことになりそうです…

とのこ。
ふらふら不良、娘系w。本校は共通が短いようであっという間に一本道。ライターさんが変わったので盛り上がり方と終わり方も結構違いますが、泣き分としては遜色ありません。やっぱエロが少ないと進みが速い気がしますねw

現プレイ時間34時間 後編へ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2006 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「遥かに仰ぎ、麗しの」感想 前編
2006-12-23 Sat 15:34
11月末の大作と言ったらこの「かにしの」です。
なかなか評判がよろしいようで。まぁPULLTOPですからそれなりに安心はできるわけです。今回はお嬢様学校の話。

みやびちゃんぷりち~はおいといて、なにやら推奨クリア順がある模様。この手のものはクリア順とネタばれが紙一重で検索するのも細心の注意が必要ですねw話重視の自分は推奨の順
(栖香、美綺、邑那、殿子、梓乃、みやび)でやっていきます。ということで分校系から。

すみか。
規律にまじめな委員長系…ゆえに乱れるとすごいですねwしりあなどれいってw基本的なヤマが2つ。なかなかいいかんじです。

みさき。
お嬢様学園には珍しい元気っ子?すみかルートでは軽くはしょられた2つ目のヤマの一部を1つ目のヤマで中間地点に。加えて2つ目のヤマがちゃんとあります。しかしみさきちもエロエロ展開w

たしかにクリア順は重要なようです。また、この2人で回想の70%を消化w

現プレイ時間23時間、、、、まぎれもない大作の予感… 中編へ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2006 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「おたく☆まっしぐら」感想 後編
2006-12-13 Wed 15:33
前編中編より

瑛。
ミステリー系。とんでも展開~とみせかけたのか実際そうだったのか。ユメミルクスリ?しかしシナリオのつくりはある程度のところまで回復。

綺羅。
同人作家。噂のいろいろカットさん。これまた唐突に引きこもって唐突に復活しED。話が引きこもりでかぶったせいもあるか?

麗南。
原型師。あんまり波のない展開。なぜお嬢様は青山ゆかりか?かなり普通にまとまったシナリオでした。

ゼオパルドン。
1億5千万ためてからのラストルート。伏線を回収…というわけでもなく素敵なサムシングと上野シーン回収のためのようなもの。

総評。
バグさえなければ…バグさえなければ…ロミオ作品のギャグ特化系としてかなりの高評価を得られたであろうに…。シナリオ自体は特に泣きゲというわけではなく漢からしてもちょっと痛い内容ですが、一応まとまってさえいれば普通のレベルです。そう、まとまってさえいればwカットとか伏線の未回収とかはもう評価のしようがありません。パートボイスもある程度は脳内補完できるので許容してもいいとは思いますがあくまで日常パートの話。ネピアとかコスプレ風俗とかサブキャラとかの肝心なシーンにおいては声なしというのはいただけません。というわけでこれは4コマみたいにシーンごとのギャグを単発で楽しむのが正しいのかもしれませんね…

総プレイ時間 36時間

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2006 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「おたく☆まっしぐら」感想 中編
2006-12-10 Sun 15:32
前編より

操。
ゲーマー。危ない方向に…行くかと思ったらいかなかった。引きこもりですw前回の2人とは違う急激な展開。これは未完というのも納得です…

涼香。
サバゲー。ノーマルENDのほうがしっくりです。ミリタリーを上げすぎたらトンでもワールドに突入wせっかくの双子設定も意味なし…

さてだんだんと雲行きが怪しくなってきました。この2人は明らかに未完です。むごいなぁこの仕打ち。しかしあいかわらずギャグはぎりぎりパロディでおもしろいのでいけるとこまでいきます。

現プレイ時間28時間 後編へ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2006 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「おたく☆まっしぐら」感想 前編
2006-12-08 Fri 15:30
9月末ソフト?銀時計のおたぐら。中身は置いておいてバグゲーとしての知名度が先行してしまった作品。wikiまで作られて有志による修正パッチまで存在する作品はそうそうないでしょう…ロミオ作品として当然注目はしていたわけですが修正パッチを待っていたらこんな時期になってしまいましたw

シャンテとは逆ベクトルの作品?ロミオさんのギャグっぷりが存分に楽しめます。いつものさりげないパロディが多いためwikiがあるのは納得といったところ。余裕があったらバグっぷりも楽しみたかったのですがとりあえずパッチを当ててレッツプレイ。

美月。
幼なじみ?みつきじゃなくてよしつきって読むんだねこれ。非オタクがオタクに染まっていく話。健気すぎるよゆいさんw

朝美。
バイト仲間のレイヤー。クックックとストーカーの話。BADENDもあっておいしいなぁ。ちょっと風音さんにはまりそうです。

パートボイスなのがあれですがロミオ風サプライズもありで十分満足できそうです。今のところは…

現プレイ時間18時間 中編へ続く

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2006 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「Summer Days」リニューアル版
2006-12-07 Thu 15:29
半年の封印を経て帰ってきたサマデズ。もうウィンターですがwとりあえず前半のほうのフラグ系はあんまり変わっていないようなので経験が生かせます。おまかせモードで適当にBADENDを通過しながら今度は言葉ルートへ。ははぁなるほどね。ていうか心ちゃんルートありだったのか…あーぁ最初からこれが出ていればもっと暇な時期にゆっくりやれたのに。システム周りはしっかり直してきているようなので強制終了の部分を解決すれば問題なく遊べそうです。

総プレイ時間20時間

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2006 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「Chanter シャンテ」感想 後編
2006-11-18 Sat 15:28
前編より

雪希。
無口系。え、なにこの最後のほうのトーテムwいらなくない?どうでもいいけど頭のリボンが獣耳にみえてくるー。そろそろ盛り上がりにかけるかんじがでてきましたが。

伊吹。
生徒会長。やっぱりちさとさんの声は甲高いのより落ち着いたほうがいいかなぁ。話は正直どこがヤマなのかもわからなくなってきました…

千歳。
メインですか。メインらしくサブタイトルキミの歌が届いたらを補完。ようやくEDの曲とBGMが一致してきたところで終了。

総評。
ロミオ作品だーっと期待してやるべきではありませんね…随所にロミオさんらしさは見受けられますが普通の学園ものってのと、このボリュームではさすがに厳しかったのか。しかし1周やるのは悪くないと思います。ちょっとした隠し味あり、あいかわらず共通ルートが長く選択肢による分岐が少ないのもロミオさんらしいところw

クリア後ランキング
琴子>桜>千歳=伊吹=雪希
なぜかテリオスの人気投票とは逆の印象なんですがw

総プレイ時間20時間

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2006 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「Chanter シャンテ」感想 前編
2006-11-13 Mon 15:26
ようやく10月末ソフトの進行です。テリオスのロミオ作品。
テリオスはあのキラキラCGがどうも苦手でやっていなかったのですが、ロミオ作で放置するわけにはいきません。

普通の学園もの…というわけにはいきません。いやさすがにとんでも設定はないようでそういう意味では普通なんですけどね。共通の流れは先生が転勤するということでバンドで思い出の曲をやって見送ってやろうというのがコンセプトのようです。それでは各ルートへ。

桜。
なぜこの娘からなのかは聞かない方向でwしかし結果的にはナイスチョイスだったような。先生が転勤するイコール桜もついていくだからね。最後はロミオっぷりにおおぅとさせられました。途中にまったく出てこなくなったのはちょっと間違ったかと思ったよ。

琴子。
桜ルートの途中からかなり気になったこのコ。ちらちらとあやしいそぶりを見せられたらやるしかないでしょうwほんとはこっちからやればよかったのかな?桜はぼろをださなかったし。

現プレイ時間14時間 後編へ続く

追記:
今テリオスのOHPで人気投票やってます。10~17日という期間なのですがあんまり盛り上がってないような…IPが出ちゃうせい?みんなふるって参加しようよw総投票数400以下…

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2006 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「こんな娘がいたら僕はもう…」感想
2006-10-30 Mon 15:25
9月末のあかべぇの萌えゲー。声と絵は好みど真ん中ということでレッツプレイ。

しかし思いのほか話もがんばってたような?まぁ真帆を一番にやったのが正解ってのも大きいんですが。たしかにキャラによっては急展開についていけなかったりも…メインぽい綾奈が一番微妙ってのもなんだかね。結局萌えゲーになりきれなかったこれ。いや声はいいし絵も好きなんだけどね。どうせだったら抜きゲー作っちゃいなよとwあとどーでもいいけど主人公がダークぽいのはあかべぇの伝統になりつつあったり?以下はそれぞれへの一言感想をクリア順に。

真帆。
金田さんの関西弁が光ります。メインだったり?

あすか。
夏野さんのマシンガントーク。妹キャラだったのw

綾奈。
安玖深さんのほんわか攻撃。シナリオがなぁ。

志乃。
この人はよく知らない。だからかもしれないけど微妙。

沙希。
北都さんのS側。でもかわいさもしっかりアピールできてる。

渚。
車輪より出現。先輩キャラとしては見れないなぁw

ハーレム。
んー正直あってもなくても…

ランキング あすか>沙希>真帆>綾奈>渚>志乃

総プレイ時間18時間

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2006 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「StarTRain」感想 後編
2006-10-26 Thu 15:24
前編より

蓬。
おとなしお嬢様系。壊れ系のキャラと見せといてすんなり落としてくれました。相変わらず主人公はへたってますがー彼女が一番主人公に似ているのでここまでやってればつかみやすいかもしれません。

七美。
妹キャラ。いきなり出現した先輩似というかまんまですがwラストルートだけあってStarTRainの意味を明らかに。でもけっきょく自分には意味がわからなかったorzしかも七美エンドとはとても言えないのが納得いかん…七美萌えは負組

総評。
すごいよい、というほどではないものの悪くはありません。少なからず自分と主人公に似た境遇が存在するってのがよくも悪くもあるんですけどね…。まぁなにか感じるものがあればやってもよいかと。曲も結構いいかも。OPよりむしろEDムービーがよくできてるかんじでクロノクルセイドがなぜか思い出されたけど。あと気になったのは一枚CGの背景がなんか微妙。浮いてるというか通常背景と変わらないというか…ちゃっちぃ?最後にどうでもいいけど麻衣子のキャラが智代アフターの河南子とすごいかぶるw声はあたりまえだけど理不尽系いいやつキャラってのもねw

総プレイ時間 16時間

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2006 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「StarTRain」感想 前編
2006-10-16 Mon 15:23
9月ソフトより意外と評判がよいらしいコレ。
前作の汚名返上?まぁ前作は知らないのですがwこんぼくもバグゲーらしいまっしぐらもおいといてこちらから。憧れの幼馴染のお姉さん奈美と付き合えたものの奈美の心は主人公には向けられておらず、それに耐えかねた主人公は自分から身を引く。そんなトラウマから1年後、主人公は新たな恋を見つける…というお話。

奏。
もう一人の幼馴染。主人公が奈美を好きになる前からずっと主人公を追いかけている一途なツンデレ。こいつがまた素直じゃないんだwかなーりやきもきさせられましたがまぁいいかんじで終わりました。

飛鳥。
天然不幸娘。みるさんの関西弁がいいかんじ。やっぱり関西弁は弱気に限りますなー。すごい小ネタが多かったんだけどひぐらしとかいいのかw話的にはまぁまぁでした。

現プレイ時間10時間 後編へ続く

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2006 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「PRISM ARK」感想 6・7周目
2006-10-06 Fri 15:22
2・34・5周目より

リッテ先生。
いわずと知れたこやまきみこ。ぷりっちの先生ばかりが思い出されますwついに後半先生が消えていた謎が明らかに。うわぁやっぱ悪が似合うなぁ。昔お預けくらってましたがやればできるじゃんw

妹フィーリア。
中の人は桃井はるこ。ゲームで見たのは初めてかも?レベルを無理やりあげさせるためなのか最後の天使戦がやたら多すぎね。これならレベル上げとか撃破数稼ぎとかあんまり考えなくても7周すればLv99になりそう。最後は魔法攻めだと無理だったのでカミカゼで瞬殺。
でもさ…お あ ず け で す か

総評。
基本的にシナリオ構成は一緒ですが7周させるだけの力はあったと思います(妹萌えのせい?)。戦闘スキップを後半は多用しての話ですが…プリズムもすべて集めたし。コレクターはなんでハヤウェイも裸になるのかw結局金色を倒せたのは7周したあと。最後にこんな強いプリズム手に入れても意味ねー。なんか実力試しみたいなおまけがあってもよかったかも。あとチームアタックがなぁ、もうちょっと戦略性を持たせてもよかったんじゃないかと。後半の戦闘はほとんど一撃のみってのもなんだか。ルート固定になったあとは全体的に戦闘の難易度をげるとかね。いやでもほんとよくできてたと思いますよ。妹に萌えたら負組の意味を身をもって知りましたけどね…

総プレイ時間55時間

おまけ。金色の倒し方。Lv99に行っちゃったのでいつなら倒せたか不明。

ガードフィールド
マジックフィールド
MGR↓フィールド
ギガヒール
ブラックホール
ジェノサイダー(強さを極めしもの)

回復しつつブラックホール(17260)を6回当てれば勝利。物理攻撃系は当たらなくない?

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2006 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「PRISM ARK」感想 4・5周目
2006-10-04 Wed 15:21
2・3周目より

かりん教官。
中の人は松井菜桜子さん?すごいベテランらしいけど思いつくのはコナンの園子くらいしかいません。ここからはルート固定。新展開?とはいかず教官の過去が少々明らかになったのみ。でも教官かわいいなぁちくしょうw

シスターヘル。
中の人は浅川悠。これは王道、相変わらず声小さいですが。敵サイドの情報を取り込むことでまたいろいろと情報は増えましたが基本一緒。山は読めましたが予想以上に早かったw

まだ…入手プリズムもあるし金色のやつは倒せません。なによりも妹の存在がオレをクリアへと導くのだーっ。やりきるしかないよもうw

現プレイ時間45時間 ラストへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2006 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「PRISM ARK」感想 2・3周目
2006-09-28 Thu 15:21
1周目は楽しかった。ハヤウェイはシンで暗黒騎士はネオだったのかー。言われてみれば確かに聞こえる。というわけで2周目へ突入~。

フェルルート。
中の人は君望の茜だけど水橋かおり?だったのか…。共通ルートを通過後舞踏会までの話は大きく変化したものの、あれよあれよというまにほとんど同じ話の展開へ。なるほど2周目からだれるというのはこういうことか。とはいえ勝てなかった敵に勝てるように、新しいプリズムの入手、選択肢の増加などまだ楽しいとは思わせてくれるようです。話的にも一応の盛り上がりあり。このまま3周目に突入。

巫女さんルート。
中の人はフィーナの生天目さん。無口すぎてわかりづらいよw。予想通り話の構成がまったく同じ、ほとんど一緒ってことですね。木人君もほとんど倒せるようになり戦闘が作業へ。確かにだれてきますね~。どうやらそれぞれの話は一応それなりに盛り上がりがある模様。ここまできたら最後までやるしかないでしょう…ラストルートとはやってくれたな妹めw

現プレイ時間34時間 4周目へ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2006 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「PRISM ARK」感想 1周目
2006-09-25 Mon 15:19
8月末ソフトより、ぱじゃまの超大作プリズムアークです。
評判はとりあえず1周目は楽しめるとのこと。そこでとりあえず1周してから最後までやるか判断しようかと。13話構成で共通ルートが8話まで。それまでに好感度をあげておけばよいと。ルートがある程度固定なので最初の三択ならプリーシアかな、ということで姫様ルート行ってみよー。

姫様ルート。
中の人は言わずと知れた榊原ゆいさんです。ののさんやったばっかりじゃんねw共通ルートはぱじゃまなノリで普通におもしろいです。そこらへんはさすがといったところ。あとシナリオ的にもちゃんと盛り上がっててけっこうよかったと思います。前作知らないけど校長かっこいいw戦闘もなかなかに楽しい。修正パッチのせいかバランスも絶妙かと。木人君は強すぎて歯が立たないけど…

とりあえず2周目をやりたいとは思わせてくれたようです。

現プレイ時間20時間

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2006 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「幼なじみとの暮らし方」感想
2006-09-24 Sun 15:18
9月ソフトより、よつのは最強キャラののさんのファンディスク。
時間軸的には3年後のまたその後で大学に入ったまーくんと受験を控えたののさんのあまーい同棲生活が楽しめ…ますよもちろんw。新キャラの2人、同棲をよく思ってないななみと大学での微妙な関係のヒカリが絡んできますが浮気のようなことはいたしません。多少期待とかしてたりしてなかったりだけどそれはそれ。

しかしななみが成瀬未亜だとはED見るまでまったく気がつかなかった…。話的には短く、しかもななみの理解を得るまでが長かったため少しいちゃいちゃ度が足りない気がするかもですが、ちょっとけんかしても2人の互いを思い合う姿にちょっとぐっとさせられました。すべてはまーくんのためというののさんの献身具合は半端ないですw

おまけがありました。いきなり学園マップに放り込まれ宝探しアゲイン。学園が建てられる前のエピソード、ちょっとどころじゃなく本格的な怪談ですw微妙なシューティングみたいなことをさせられますが簡単すぎるし敵の出が悪いしでただの時間稼ぎ…。マップは適当にやったら最後の回想が埋まらなかったので手順は見たほうがよかったのかも。

総プレイ時間7時間+2時間

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2006 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「たまたま」感想
2006-09-03 Sun 15:15
8月末ソフトより、バナナシュシュのたまたま(略、長いサブタイトルなのでw。
原画家さんとゲームの構成からしてelfの姉妹ブランドといったところでしょうか。声優の卵が隣に引っ越してきて、1週間の行動を選択しデートを繰り返しながら仲良くなっていく。好感度はわりと簡単にあがっていくので難易度は低いかと。ただ特定のイベントが発生しないと好感度レベルが上がらないので、無駄にあげすぎると疲労だけが溜まる結果にw

話的には好感度MAXで1回Hしてよかったねで終わり…短いよ?あと声優の卵という設定がまったくと言っていいほど生かされてない。単にCVに付加価値をつけただけか…。もう一人従妹が攻略可能だけどこっちはちょっと難易度が高いのかな?こーりゃくみながらやったのでよくわかりませんwこの手のゲームにありがちなシナリオどうでもいい系だったので、本来は仲良くなる過程を楽しむべきだったのですが。あとCPU使用率をなんとかしてほしい。たんにうちのPCと相性が悪いだけ?

総プレイ時間10時間

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2006 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「みはる」感想
2006-08-20 Sun 15:14
でないと言ってたあるとファンディスク…やっぱり出たじゃないかぁぁぁ。いやいいんですけどね。今回はあやか嬢のみはるがメインです。店長でもみずはちゃんでもよかったんだけどなーいやむしろそっちの方がwwwなんか秋色謳華と比べるとファンディスク色が薄いような?たぶん各キャラのシナリオがなくてみはるのみだからですね。

では中身のほうを。舞台は1年後、全員3年生になってみはるが学生会長になった夏休みの話。以前から気になる関係ではあった将人とみはるはついに結ばれて…と。普通に1つのシナリオになってます。あいかわらず泣き要素ではないですがちょっといい話。Hは2回。裸エプありますよwあと幼稚園児が出てくるんですが謎のエルフ耳…なにか裏が?

総プレイ時間7時間半

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2006 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「はぴねすりらっくす」感想 後編
2006-08-18 Fri 15:13
前編より

すもも。ED後日談。
耳としっぽが生えちゃう話。犬かぁと思ったらネコもちゃんとありましたw習性も動物化w

春姫。ED後日談。
下着買いデートの話。でも結局使ってくれたのは一つだけ…差分の問題だろうけどそれならそんないっぱい買うなぁ~

準。アナザーストーリー。
準が魔法で思い通りの世界をつくると…。やっぱりね、アレがついてようとついてなかろうと準にゃんは立派な女の子ですよwどっちも用意するとは恐れ入りましたが…これで少しは報われたかな?

麻雀。
各キャラごとにストーリーはあってないようなもの。最後の1枚絵のためだけの適当なあらすじってかんじです。序盤は結構苦戦してしまいましたが、レベルが上がると魔法の回転率がよくなるので難しくはないです。あとゲストヒロインはなにかと思ったら過去作の結い橋とかから少しだけキャラが出てきました。

総評。
ヒロインに追加ストーリー、サブヒロインには追加ED、ミニゲームと正統なファンディスクですね。魔法バトルとかがまったくないのが残念ですが、りらっくすですからwシステム面は問題なし。音量パッチだけは欲しいとこですが…

総プレイ時間22時間

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2006 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「もしも明日が晴れならば」感想 後編
2006-08-16 Wed 15:09
前編より

珠美。
たまちゃんたま姉ちゃんです。ツンデレですよ。しかもかなり強めの。でもシナリオ的には共通ルートの方がよかったりして。

明穂。
メインです。もう幽霊って時点で報われないの確定な勢いですよ。オチをいろいろと予想しつつやりましたがきちんと裏切ってくれたので満足です。でも最後にやるとちょっともう泣きはおなかいっぱいなような…

総評。
あーもう各章でいちいち泣かされたら身が持ちませんねw設定がずるいずる過ぎる。まぁその設定を堪能したいがためにやったのだから文句なしですが。ただあんまりこれ系ばっかりやると飽きちゃうのでほどほどに。システム面は普通です。ちょっと立ち絵の変化が激しい印象ぐらいかな?音楽はシナリオ効果でいい印象。

ついでにコミケで買ったファンブックの中身ですが、CGと販促イラストがほとんど。インタビューが1ページくらい。カバー裏が明穂のシーツ柄になってました。しかし特別なおまけ要素がないので普通のファンブックと比べると物足りないですね。

総プレイ時間30時間

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2006 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「はぴねすりらっくす」感想 前編
2006-08-10 Thu 15:08
7月末ソフト第1弾はういんどみるのはぴねすファンディスク。はぴねす自体は去年の10月なので結構早いサイクルかな?

構成はサブを含む七人のヒロインごとのショートストーリーと麻雀。例のもう一つの方の麻雀があまり評判がよろしくないからこっちだけでいいかwとりあえずショートストーリーをやらないと麻雀のキャラが充実しないようなのでそっちからやってみよう。

小雪さん。
ED後日談。またもや森に謎の生命体が…ってゆるゆるっと終わりました。

沙耶ちゃん。
アナザーED。誕生日会でちょっといい話。普通に沙耶ルートの補完ってかんじですね。

伊吹。
アナザーED。ひたすらに伊吹とデート。ていうか最初から付き合ってなかったのか…

杏璃。
ED後日談。今のところ一番面白かったですね。さすが動かしやすいキャラ、笑い先行です。パエリアは真性でしたかw

1キャラ2時間前後ってとこ。あと音量が小さすぎないこれ?

現プレイ時間8時間 後編はコミケ後です。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2006 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「もしも明日が晴れならば」感想 前編
2006-07-24 Mon 15:07
いまさらですが、2月ソフトのもしも明日が晴れならば。
やってしまいましたー。思えばなぜ2月はこれをスルーしたのか。どう考えても初期設定だけでご飯3杯はいけるよ…。たぶんくすくす氏の絵が理由か積みすぎの時間なしが理由なのかわかんないけど、絵の方はやってみれば悪くないどころかむしろろイイ。当然メインは明穂なので最初にとも考えたのですが最近マイブームのみるさんからにします。

つばさ。
おそらくこれが最も整合性があるというか、順当なシナリオでは?明穂の亡き後を埋められるのは妹を差し置いて誰がいようか。不遇がうぐぅに聞こえるのはご愛嬌w演劇部という設定が思いのほか活かされててよかった。

彩乃。
えーと…委員長むくわれないのね…バッドエンド?ていうか最初の頃は絶対サブ男寄りだと思ったのにー。せっかくの一色さんもキス止まりです。

千早。
疫病神。過去を持ち出してなんとかなったような気がしなくもないけど、主人公と明穂が許してもオレが許せない。だってそりゃ無理だろうよ…嫌われ役乙です。

現プレイ時間20時間 後編へ続く

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2006 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「Summer Days」初回版
2006-07-15 Sat 15:06
6月ソフトより、おばふろのサマデズ。
あーサマーデイズ回収ですか…まぁ製作途中のデータはまずいよね。心ちゃんやら無修正やらって聞いたけど結局のところ本来のデータのバグも相当なもののような気が。それはともかくもうパッチは出さないってこと?しかたなく正規版を待つしかないのか…

…というわけで体験版で止まってましたがもう一旦やっちゃいますからー。前半から選択肢をしらみつぶしに自己流で。やっぱり最初は刹那との純愛を目指していくぞーっとやったのはいいんだけどね。なんちゅう選択肢の多さだ…ていうか各話長すぎじゃない?スクールデイズのときは各話1時間くらいな目安で6話構成なのに4話構成のこっちのほうが長いよ…んでまぁなんとかとりあえず一周。ED「2人のパリ」に到達。一応純愛ルートのはず、はずなんだけどすごいストレスが溜まる。誠のへタレめっw

とりあえずまともに出来たのは第3話までかな。後半になるにつれて音声と画像のバグが増加。特にフラグ系がひどくてシナリオにも破綻が…話がつながらなすぎ。どうみても世界&踊子ED一回通過してるよこれ。結局だめだー。もう無理。理解不能。というわけで今回の感想は初回版止まり。次回の感想を修正版で書けることを願って再封印ってことで…

現プレイ時間12時間

追記

と思ったら1.07b配布してるみたいだけど…次の始めちゃったからやっぱり放置で…

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2006 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「H2O」感想 後編
2006-07-09 Sun 15:05
前編より

ひなた(ほたる)。
いい子にこだわるお嬢様。そのいい子でいなければならない理由ってのが最大のヤマ?どっちかというとはまじちゃんの出番が多かったような。でも男ぢゃんw

音羽。
時の精霊。最初はお母さんかと思いましたが違いました。萎えるよねそりゃ。どうやらかなりの基本構成は同じな様子。慣れてきたところで終了…

おまけ。
アフターストーリー。これがね~評判どおり1番よかったよ…。ゆい様がいい奴になってるじゃないかこのやろ。まぁあれだけいじめられてたのに仲直りできるのはちょっと不自然な気がしなくもないけども、序盤のが○学生だとしたらまぁ納得。

総評。
序盤は主人公が嫌いでどうなることかと思ったけども…目が見えるようになってからはいいかなって思えるようになりました。アフターストーリーとか。一つ言えるのはどのルートでもはやみちゃんが一番ってこと。別ルートでのはやみちゃんのはにかみっぷりは強力だよ…。序盤のだるさを回避できたらもうちょっといい評価になったかな。導入でやめたくなった人も我慢さえできれば最後までやる価値はあるかと。あとどうでもいいけどはやみちゃんの声って最初一色さんだとずっと思ってた。風音さんでしたか。

総プレイ時間17時間

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【PCゲーム】2006 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 狙撃者のひとりごとR | NEXT