最新記事

2017年夏アニメ感想(~9月)
2017-10-02 Mon 23:01
夏休みのおかげでそこそこ順調に消化。わりと切ったのも功を奏したかもしれないですがw。一方でゲームが全然消化できないのは変わらず。。それはさておき一言感想です。
(◯ 見てよかった・△ 時間があれば・× 見逃しても気にしない)

Re:CREATORS △→△
2クールはいらなかったかなー

サクラダリセット △→○
最後まで見たらいい話じゃないか。

サクラクエスト ○→○
途中だれたけど最後はとてもよかった。

賭ケグルイ ○→△
うーん、ほんとに狂ってるだけだったなw

ナイツ&マジック △→△
原作未読に付きテンポはよくてよかったかと。

恋と嘘 ○→△
ドロドロするかと思ったらそんなでもなかったなー

異世界食堂 ○→○
おいしそうだったけど、それだけ感はある。

ナナマル サンバツ △→△
よく再現してたけど、棒がなぁ

DIVE!! △→×
初っ端で彼女をNTRされるとかどうなるかと思った。

プリンセス・プリンシパル ○→◎
絵柄に似合わず親父殺しはマジかとw

NEW GAME!! ◎→◎
原作買ってればよかったと悔しいです。

天使の3P!○→○
これはいいロウキューブだったw

異世界はスマートフォンとともに。○→×
結局よくあるだったなーと

はじめてのギャル ○→△
こんなギャルいるのかなぁ。。

ようこそ実力至上主義の教室へ ○→◎
原作のよさを再確認できるよいアニメだった

ゲーマーズ! △→○
ゲームではなくすれ違いを楽しむものだったとは盲点

途中でギブアップ
時間の支配者 面白くなる感がなかったので途中で
将国のアルタイル 頭脳戦的なところはよかったけど武器が鷹て
バチカン奇跡調査官 たんたんと謎ってほどでもなかった
戦姫絶唱シンフォギアAXZ なんかもう同じ展開すぎて

継続は、グルグルとFate。安定ですね。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

別窓 | アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
2017年10月の気になるリスト
2017-09-30 Sat 23:02
夏休み延長戦でドラクエばっかりしてたらあっさり終わってしまった上期。なんかどんどん馬鹿になっている気がしますがそんなの関係ねー。かつてなくモチベーションが低いそんな下期が始まる今月の気になるリストです。

~9月 はるるみなもに、まじこいA、いちゃこらいず

10/ 1 HJ文庫、角川スニーカー

10/10 電撃文庫

10/15 GA文庫

10/18 ガガガ(絶頂除霊)

10/20 富士見F(冴えない13)

10/21 TECHGIAN

10/25 MF文庫(実力主義7)・MW文庫

10/27 バルド新作・とらドラ8巻

10/30 ファミ通文庫

ゲームは、ドラクエ100時間経過。ポケGOは落ち着いたので、まじこいもじわり。。
ラノベは、久しぶりの電撃なし。シモネタの新作はどうしようかな。
マンガは、とらドラが久しぶりすぎて記憶がない。。
その他は、まだまだ断捨離。捨てる快感があるうちにどんどん捨てないと。
別窓 | 気になるリスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
TECH GIAN 2017年11月号
2017-09-22 Fri 19:04
今月のプレミアムはCurefull Baseのツギハギめいくぴーす!
Team-OZという音楽集団がゲーム制作することになった処女作。いきさつは先月号のお姉様の逆襲参照ですね。制作はすでに素材が揃うほど順調w絵的にはよくある感じなので及第点か。あとは音楽集団だけあってバイノーラルでニコ生とか特典とか作ってるみたいです。本編はとくにそういうことはないっぽい。

新作の動向
フロントウイングより、ももいろクローゼット。ももクロじゃんw。INO原画は久しぶりな気がします。純愛っぽいですがエロスに期待ですね。久しぶりのまひるちんも。
プレカノより、あざやかな彩りの中で、君らしく。原画がまっぴーらっくっぽいけど堀井久美に名前変えたのかな。。
アリスソフトより、ランス10。これもまさかの最終章。バルドといい流行りなのか。。
カスタムオーダーメイド3D2。ベースはよくあるカスタムメイドですが、音ゲーになってるw。前作のカラオケモードとかだいぶ面白いことにw

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【雑誌】TECH GIAN | コメント:0 | トラックバック:0 |
2017年9月の気になるリスト
2017-08-31 Thu 21:24
夏休み?なにそれ美味しいの状態で8月を過ごしてしまったせいでだいぶ体にガタが来てますが、9月も結局シルバーウィークってなんですか状態。真面目に資格の勉強もしないといけないのにドラクエ終わってないんですけどぉぉ。とりあえず休みがほしい。そんな今月の気になるリストです。

~8月 はるるみなもに、まじこいA、いちゃこらいず

9/ 1 HJ文庫()、角川スニーカー

9/ 7 ペダル52巻

9/ 8 UQ14巻 

9/10 電撃文庫(SAO20)

9/15 GA文庫(俺修羅13)

9/19 富士見F・ジョジョリオン16巻

9/20 ガガガ(妹さえ8)

9/21 TECHGIAN

9/25 MF文庫(アリア26)・MW文庫

9/30 ファミ通文庫

10/27 バルド新作

ゲームは、まじこい進まず。ドラクエも進まず。ポケGOに稼働を取られすぎなんですがやばいぞこれw
ラノベは、一冊も読めてないんですが、、既存シリーズが終わったら卒業できる。
マンガは、kindleにしたいといいつつできてないですがジョジョリオンも対象。
その他は、久しぶりに物欲を抑えている気がします。断捨離を継続です。
別窓 | 気になるリスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
TECH GIAN 2017年10月号
2017-08-22 Tue 16:49
今月のプレミアムは、えにしそふとの鬼がくる。
ぱっと見で分かる通り黒髪キャラオンリーという今どき珍しいコンセプト。ロング、ショート、ポニテ、おさげなどバリエーションは網羅するものの、サブキャラまでという徹底ぷりはある意味すごい。MXでCMやってたらしいですが見れたような気がするけど忘れてしまった。。前作の鬼うたとは違ってダークはないらしいですよ。
CIRCUSのD.C.Ⅲ Dream Days特集で過去作振り返りはⅢ自体が5年前とか。。いい進化はしてるとは思いました。

新作の動向
Lump of Sugarより、縁りて此の葉は紅に。ふみたけラインの新作ですがケモミミでもちょっと画風が今よりになった感。絆的いい話はいつもどおりありそうです。
あざらしそふとより、アマカノSecond Season。完全にアフターで全員と結婚後の新婚生活ストーリーを楽しめそうです。
とるてそふとより、あぶのーまるらばーず。久しぶりな気がする丸谷先生シナリオ。ヒロイン全員フェチ持ちらしく、SD絵がいい感じです。
戯画より、BALDR BRINGER。ついにバルド最終章とか早すぎるw。多原画体制ですが、菊池先生・緋ノ丘シュウジ先生は在籍。兵装少女ではなく普通にキャラがたくさん?w バルド総集編BOXにはこれも入れてほしかった。
Purple Softwareより、アオイトリ。克原画ラインの新作ですが、話は当然としてまさかの陥没乳首絵が気になるw
ルネTeam Bittersより、それでも妻を愛してる2。まさかの2w。彼女の方はだいぶお世話になりましたが、妻の方はそんなでもなかったけど気になるシリーズ。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別窓 | 【雑誌】TECH GIAN | コメント:0 | トラックバック:0 |
C92を振り返る
2017-08-20 Sun 16:17
2017夏コミC92。
山の日で三連休なんじゃーい。と思いつつ、夏休みをそれ以外にたいして取れない感でヘコタレてますがないよりはマシ。いつも以上に凝縮された夏休みの反省会です。

過去反省会。
夏 C70C72C74C76C78C80C82C84C86C88C90
冬 C71C73C75C77C79C81C83C85C87C89C91

~前日。
相変わらず特典は画集しかなかったので2冊つくメロンに決め。有償特典も画集に含まれる絵なので画集あればいいじゃんとw。ホテルは喫煙だったもののわりと早めに確保済みだったのでこころ穏やかでした。あとサークルチェックのリツイート非表示のためにTwitter再開したものの結局使いこなせず終わる。

1日目。東たわわ狙いで西待機。4:00起床でやぐら橋下東列後方。開始時刻は東123ホイホイ中程。1003行動開始です。たわわは確実なものの、サーキット禁止されてて無念。

2日目。アニメタ狙いで西待機。4:00起床でやぐら橋上2列目前方。開始時刻は東123ホイホイ中程。1007行動開始です。ワイヤーが在庫の割にハケがよくて少し後回しにしてもよかったかな。自転車島も回れて満足。

3日目。東メインで西待機。3:45起床でやぐら橋下東列後方。開幕はホイホイ東123列中程。10:05行動開始です。第一目標はchill-outでしたが、さすがに初手なら余裕。こも輪の吸着は4日目に回しておくのが正解だったかな。とはいえ買い逃したものもそこまで多くないのでこんなものかと。

企業。定番のオーガスト音泉以外は特になし。待機列どこいったってくらい平和だった気がしたんですが気のせい?館内待機列はスペースが許せば夏はかなりいい考えですねと。HARUKAZEのTENGAドリンクだけ気になったけど配布まで待てなかったのが無念。企業WEBカタログいいじゃんと思ったけど印刷がGOLD限定とか使えないなー。

同人。FGOの勢力が増してきたもののまだ艦これ強し。どっちも購買意欲までは至らないのである意味ありがたい?西12がなくなって行き来の手間が省けたものの混雑度はアップしたような気が。そういえば叶姉妹の他にハライチとか来てましたね。今回の1番は、吸着効果もあってこも輪のエロゲSDの本かなぁ。今でこそSD原画の代名詞になってますがそこに至るまでの10年の歴史がありました。次点はフミオのポプテピピック本ということでwおそ松といいたまにやってくれるw

総額。企業11800+同人39800+別枠6480。
企業は控えめな例年平均くらいでしたが、同人はそこそこいきました。どうせ4日目に頼る前提だとここでの総額って買えなかった証じゃないかと最近w。BBOXの画集とか5年目とか委託のほうがグッズなくて安上がりなものもあるような?最近ポケGO比重が高すぎて同人が控えめになりつつあるもののとりあえず飽きるまではまだいきますよ。
別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C92 3日目
2017-08-13 Sun 23:02
さくっと最終日。山の日のおかげで二年連続安定のフル参加なので社会人にとっては貴重な祝日ですわ。一方で月曜から社会復帰も二年連続。なんかもうやる気がでないw

3日目の様子。
天気はついに安定の30℃超。とはいえ曇り気味でもあり猛暑感はなし。3:45起床でやぐら橋下東列後方、西側は中程くらいでした。開幕はホイホイ123列中程。10:05行動開始です。

3日目の戦利品。
東123へ(-1005)、chill-out・ナコルル、あーびーのーまる・風俗、ひげなむち・オリジナル、たたらば・エロマンガ先生、師走の翁・催眠(-1020)、こも輪・エロゲSD(1100)、裏FMO・ポプテピピック、Mil・レコラブ、エレクトさわる・デレマス、TANA・監獄戦艦
東456へ(-1120)、じゅら・ドラクエ5、狼狽亭・イリヤx2、Starmin18・デレマス、はっちゃけ荘・君の名は
東78へ (-1145)、こもれびのーと・ご飯x3、ラブポケ・Ever17、
東456へ(-1200)、美彩'd・サンシャインx2、あるた・サンシャイン、春なべ・ラブライブ、花陽x2、無限軌道・ドラクエ11、ねこバス亭・デレマスx2、闇に蠢く・デレマス
東123へ(-1230)、デジラバ・新刊セット、しんたろー・いつもの、石恵・いつもの、NANACAN・ご飯x2、御敷仁・画集、クォーターエリア・制服、氏家もく・ロリ、幸せ共和国・ボテ(-1330)

依頼分。おこたんぺこ・ガルパン(1h)

第一目標は久しぶりのchill-out、まぁ初手で行けば問題ないところです。二番目のこも輪がひどい吸着だった。。品数多く計算が面倒という予測すべきところでしたが見誤りました。あとはじめましてが最後ということでおもったより伸びててスルーしてしまった。。まぁデジラバ、無限あたりがノータイムでいけたのでそこそこ満足。広くなったとはいえ局所的な混雑は変わらず。3と6の行き来がどうしても不便すぎるなど、もう少し次回の動線を検討するのに反省すべきところありかな。
最近はもう3日目が4日目になりつつありますがクリアファイルの引き換えがそれまでだからしゃーないw

(↓当日てきとう版)
夏コミc92 三日目。
山の日でできた3連休のみで参加したのでだいぶ辛い現実が。。

3時30分起床でやぐら橋下東列は後方。気温上がって夏らしいコミケになりました。
初手は久しぶりのChill-out。やっぱ見てる人は見てますね。
こも輪の吸着がちょっと激しく、最初から割り切って4日目にしておけばよかった。
あとは買えたり買えなかったりですが無慈悲な4日目でどうとでもしてやりますよ。という気分が年々高まっているw

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C92 2日目
2017-08-12 Sat 23:55
2日目はいつもの艦これ日。ある意味休息日ですが気楽な気持ちで壁回りです。

2日目の様子。
天気はさらに雨が降ってる感じで25℃いかないくらい。4:00起床でやぐら橋上2列目前方と前より。開幕はホイホイ123列中程。10:07行動開始です。

2日目の戦利品。
東123から、ごとうじゅんじ・アニメ本(-1012)、WIREFRAME・このすばセット(-1045)、bolze・新刊セット(-1200)、
東456へ、自転車島・腐女子、しまなみ、荒川(-1220)
西へ、音泉・ほめらじなど(-1250)

無料配布。オーガスト天罰祭。
依頼分。5年目の放課後・チェック本(1h)。

壁はbolze先並びが正解だったかな。限数多いのに加えて変な端数委託があったせいでレジが遅いとか見誤った。自転車島はそこそこ眺められて満足。ロングライダース欠席とか目的の半分が失われるw。HARUKAZEのTENGAドリンク配布はタワーだけ見て待てなかったのが残念か。3日目準備、徒歩圏コンビニでコピー本作成のためのコピー機専有は勘弁してほしい。

(当日てきとう版)

夏コミC92 2日目。

昨日よりも強い雨である意味涼しくていいんだか悪いんだか。
4時起床でやぐら橋上2列目前方。初手は珍しくアニメタでごとうじゅんじ余裕でした。
ワイヤーbolzeと定番で流して5年目だけ依頼で確保。
あとは自転車島を眺めて音泉だけ拾ってフィニッシュです。
おまけでオーガストの天罰祭りも忘れずに。

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
C92 1日目
2017-08-11 Fri 23:43
冬に続く全館開催で史上最大規模の第92回夏のコミックマーケット。
なんとなく冬で様子がわかったので単に広くなったと思うことにします。準備は冬に続きさらに早く帰れるようになったので万端と思いきや伝説レイドとドラクエで時間取られまくりですがなんとかw

1日目の様子。
天気は久しぶりに小雨がぱらつく25℃程度でかつてなく涼しい。4:00起床で同人列はいつものやぐら橋下後方。企業列もやぐら橋下形成中くらい。開幕は東7含むようになった123のホイホイ中程。ただ湿気でいつにもましてやばい。。10:03頃行動開始です。

1日目の戦利品。
東123から、比村乳業・たわわセット(-1048)、Dejavu委託・スタッフセット(-1105)、伊東ライフ・艦これセット(-1115)
西12へ、オーガスト・夏セット(-1130)

依頼分。特になし。
無料配布。メロン・うちわ、らしんばん・うちわ。

記録的な悪天候に恵まれて?初日は非常に過ごしやすい天気に。カッパを着たり脱いだりはめんどくさいけど飲み物が減らないくらいには涼しいのは助かりました。朝から並んでる人にはどうかわかりませんが、徒歩圏ホテルの強みを最大限に発揮w。前回はいつだっけと思ったらC88とかだったのでわりと降ってるw。西の企業もエントランスに並ばせるとか暑さ対策だったのかな。34に登らなかったせいか12はガラガラ感ありましたけど。

とはいえ1日目の本命は横浜のポケモンパークだったので午後からそっちへ移動。2日目もチェックも軽めだったので終わらせておいてがっつり時間をかけての戦果は大満足で横浜ロスがw。店の店員もピカチュウ帽子とかかぶってて街全体がイベントでした。苦情?まー民度が低いのは確か。。


(当日てきとう版)
オリンピックの足音が聞こえてくるc92 1日目
いつものごとく当日、といいつつ最終日まとめての暫定更新です。

徒歩圏猿から4時起床でやぐら橋下東列後方。
第一目標はたわわサーキット、のはずがサーキットは1周目はスタッフにより開催されず。ライフとdejavuは回収できたからよかったものの。
企業はオーガスト余裕でクリアしつつ、本命は横浜のポケモンパークだったのでそっちに移動。電波に悩まされながらも目標のアンノーン、バリヤード、金コイはGET。日焼けピカだけは無理だったからまたあとで行こうかな。。

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:サブカル

別窓 | 同人イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
2017年8月の気になるリスト
2017-07-31 Mon 23:53
7月もグダグダしたせいでもうダメぽな8月はもう割り切って適当にしたい。もう夏休みだし休んでいいよね。山の日が意外とありがたいw。とはいえコミケで死ぬほど疲れるわけですが、そんな8月の気になるリストです。

~7月 はるるみなもに、まじこいA、いちゃこらいず

8/ 1 HJ文庫()、角川スニーカー

8/ 4 新テニス21巻、放課後5巻

8/10 電撃文庫

8/11~13 C92 

8/15 GA文庫

8/18 ガガガ

8/19 富士見F(おにぎりくん)

8/21 TECHGIAN

8/25 MF文庫・MW文庫

8/26 デュラル8巻

8/30 ファミ通文庫

ゲームは、まじこい進まず。ドラクエとポケモンに稼働を取られすぎたw
ラノベは、電撃がない落ち着き。引き続き積読。
マンガは、テニスからkindleかなぁ。
その他は、いつもの夏の祭典。買って満足するタイプの物欲はほんとやばいとはわかっているんですが。。
別窓 | 気になるリスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 狙撃者のひとりごとR | NEXT